人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしに花や葉を取り入れて…


by m-zoukichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鮮やかなかりん


お隣さんより庭になっていたかりんを頂きました ♪

鮮やかなかりん_e0186603_235156100.jpg








鮮やかなかりん_e0186603_23532645.jpg
お隣さんのかごちょっと難しい編み方がしてあって素敵です



        黄色がきれい! 葉っぱ付きかわいいなぁ~

鮮やかなかりん_e0186603_23552346.jpg



かりんは煮たり焼いたりしても苦味が残るそうで、薄く切って蜂蜜に半年位つけておき後は中身を除いてエキスだけをお湯で溶いたりして飲むそうです。「なかなかそれ以外の活用の仕方がわからないの」とお隣さんが言っていました。



かりんのお礼といっては何ですが、たまたまスーパーでかわいいお花をみつけたので庭にあるグリーンと合わせて持っていくことに!


鮮やかなかりん_e0186603_03325.jpg
        はな…クリーム色のストック

鮮やかなかりん_e0186603_10432991.jpg
    はっぱ…ヘリクリサム 


鮮やかなかりん_e0186603_10452612.jpg
ちょっと色を締めるために何本かのプリペットを足して

鮮やかなかりん_e0186603_10493087.jpg 
お隣さんなので紙紐で留めただけでラッピングせずにお渡し♪       








蛍光灯の下でみると…こんな感じデス  
鮮やかなかりん_e0186603_10523141.jpg
 
この色合い好きなんだなぁ… 自分好みになっちゃいましたがお隣さんもストックが好きな花だったということもあり喜んでもらえました。ヨカッタ♪ヨカッタ♪


    =  切花をする際のマメ知識  =

鮮やかなかりん_e0186603_1124424.jpg

花の水揚げをよくするために切り口は斜めに! 斜めにする事で切り口面積が広くなりより多くの水を吸い上げます。
by m-zoukichi | 2009-10-28 11:10 | 暮らし