日々の暮らしに花や葉を取り入れて…


by m-zoukichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

吹き抜けでこだわったこと


我が家には吹き抜けがあります!! っといっても最小スペースですが…家が広くないからこそあえて作りたかった空間です。
e0186603_1443855.jpg

設計上表にでる鉄骨の梁が嫌だったのですが、出来てみるとグリーンを引っ掛けたりできるのでとても便利です。


     こだわり 1
e0186603_1472648.jpg

窓の開閉を自動で。
吹き抜けの上の窓、手が届かないので基本的には窓の横にチェーン!?を垂らして、それを使っての開閉になります。(ちょうど体育館のような) そのチェーンは隠せるものではなくどうしても目に触れることになり、その上ホコリがたまるのが嫌でオプションで自動にしました。確か7万円弱プラスだったような…
見積もりを見てここをケチろうかな!?なんて思いましたがここは削らなくてヨカッタ!! と毎回思ってます。


     こだわり 2

吹き抜けの場所。
通常、玄関やリビングだったりしますが我が家はダイニングを吹き抜けにしました。主人には「普通、吹き抜けはリビングでしょ。」と猛反対を受けました。その際営業の方や設計の方も主人の肩をもち気味で孤独だった私は…「普通って何よぉ!! 人の家ではなく私たちの家やん!! 普通じゃないところに吹き抜けでもよかろうもん!!!」…ってアツく反発したのを思い出します。 *スミマセン文中に博多弁あり

e0186603_2521845.jpg
吹き抜けの窓からこぼれる光

ではなぜ、私がダイニングを吹き抜けにしたかったのか……ただミサワホームのパンフに載っていてそれを気に入っていたから…それだけです(笑)でもそんな事は言えず納得させる為の理由を考えました。考えた答えが「リビングのテーブル、座る位置はダイニングテーブルに比べて低いので座る位置の高い頭上の天井を高くするべき!じゃないと圧迫感がある!!」と訳のわからない理由(汗)…気迫に押されてか了解を得たのでした^・^V  こうやって何度かアツくなったり、険悪なムードになったりしながら出来た家ですが今では懐かしい思い出です。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-11-01 07:39 | 家の中