人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしに花や葉を取り入れて…


by m-zoukichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちごジャム作り


いちごジャム作り_e0186603_9454116.jpg店をしていた実家ではイチゴが余ってくるとよく母がジャムを作っていました。

結婚し、スーパーで買い物をするようになった今さすがにイチゴが余る…なんて事はありません^・^;

ジャムを作るのは甘くないイチゴに当たった時。

作る量も少量なのですぐに作り終わります。








いちごジャム作り_e0186603_9475946.jpg


材料はイチゴ・砂糖・レモンの絞り汁少々
砂糖の量はいつも適当。味見をしながら…計量せずに作れるのがジャムの良いところ(ニヤッ)


いちごジャム作り_e0186603_953082.jpgいちごジャム作り_e0186603_9532689.jpg















気をつけているのはアクとりだけ、ひたすらアクとりに専念 ♪
アクは捨てていたのですがこれをとっておいて作れるレシピを見つけました。次回挑戦。
イチゴジャムのレシピ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いちごジャム作り_e0186603_955342.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キレイな色のいちごジャムが出来るとすご~く喜んでいた母の気持ちがわかるようになりました。
当時は「いちごの種類で出る色が違う…このいちごでは酸味が強すぎる…」等などブツブツ言っていた母に対して「色はよくなくても味はかわらんやん。」と言ってたのですが、やはり出来上がりがキレイな色のいちごジャムとそうではないものでは食欲のそそられ方が違います(笑)
キレイな色のいちごジャムが出来上がるとやはり嬉しくなります♪♪♪ 
ちょっと大げさかもしれませんが主婦をしてみて最近つくづく思うのは、日々の中にちいさな幸せがあるのだなぁ。。。と。ちいさな幸せを集めていけたらと思う今日この頃デス。
by m-zoukichi | 2010-03-05 10:12 | 暮らし