日々の暮らしに花や葉を取り入れて…


by m-zoukichi
カレンダー

2009年 11月 09日 ( 1 )

おばあちゃんありがとう


e0186603_0511195.jpg


8日に祖母が亡くなりました。満99歳の長い長い人生…最後まで元気で突然の出来事でした。
働き者で寡黙、手先が器用でいつも編み物をしていました。孫やひ孫が産まれると必ず毛糸のチョッキ(今でいうベスト!?)やセーターなどを作ってくれたのを思い出します。
子供7人孫15人ひ孫18人… 子供には頼りにされ、孫には慕われ、ひ孫にはかわいい人と言われた尊敬できる大好きな祖母でした。
5月に白寿のお祝いを親族一同でした際、最後のお礼のあいさつをする時に、普段杖や台車がないと立っていられない祖母が、すくっと立ち上がってお礼を述べた時にやっぱりばあちゃんすごいなぁ!と皆が驚いたのを思い出します。働き者だったおばあちゃん、今まで本当にありがとう。これからはおじいちゃんとゆっくりしてください。あらためて最後に両親や周りの人への思いやりを教えてくれた祖母でした。



e0186603_1532073.jpg

ひ孫にあたるチビちゃんたちの笑顔がみんなの淋しい気持ちを癒してくれていました。  
[PR]
by m-zoukichi | 2009-11-09 23:30 | 暮らし