日々の暮らしに花や葉を取り入れて…


by m-zoukichi
カレンダー

2009年 11月 29日 ( 1 )

我が家の洗面所

家を建てる頃の話になりますが、トイレの板張りに続きどうしても譲れなかった洗面所のミラー&収納棚。
標準でついている洗面化粧台、最近のものは沢山の収納が出来るようになってます。とても便利だということはわかってはいるのですが、どうしても取り付けたくなくて困っていました。
予算があればいくらでもチョイスはあるのですがそうはいきません。出来る範囲で納得できるものを…と考えていました。

打ち合わせをしていたある日、洗面所を納品する際には上のミラーがある部分と下の手を洗う部分を分けて取り付けるという話が出ました。そこで ピーンッ!!とひらめきました(ニヤッ) 
「上の収納が付いているミラーは要りません!」と私。

営業の方、設計の方、オットの皆が固まったのを思い出しました(笑)

営業の方…「上の部分込みの金額になっているので値段は値引きできませ
        んよ。」
 - 営業さん、今までそんなことを言われたことはなかったようです -
私     …「仕方ありません。」
オット   …「はぁ~?お前またなんを言いようとぉ~??」
「ミラーの後ろに収納があるのがいいとこやろうもん!?」
        「へんなことを言い出すなよ~」
私     …「掃除をするのは私だから、少しでも気に入ったもの納得できる
        ものじゃないと嫌。」

今思えば、よくそんな事をいったもんだと…(汗)
ということで出来た我が家の洗面所を紹介します。(ウフフッ)


e0186603_15532925.jpg



左の方に写っているのが棚になります。INAXのものです。
洗面台はナショナルのもの。
棚は自分で高さや個数を決めることが出来ます。探したり聞いてみれば色々できるもんです。
ただ、ハウスメーカーさんの方は嫌がってあったかも…









e0186603_15565199.jpg



ミラーの上下部分にタイルを貼ってもらいました。
このミラーが…曇るのです(汗)やっぱり曇り止めはあると便利ですね(笑)














e0186603_1633943.jpg



全体図です。
見てのとおり収納場所が少ないです。
でも、私の場合扉の中に直しこんでしまうと使い終わったビンや使わなくなったものがたまって掃除するのがおっくうになるのが嫌だった為にあえてものが置けない方を選びました。随時片付ければいいだけなんですけどねぇ…(恥)









置く場所がないので常に整理整頓を心がけています。自分が納得して選んだものなので手間がかかっても苦になりません♪って強がり!??
いえいえ、自己満足の世界「これにしてよかった~!!!」とオットの「また、曇るぅ~なんか、これぇ~!!」という声を聞きながら一人思うのでした^・^V ごめんね、不自由な思いさせて^・^;;
[PR]
by m-zoukichi | 2009-11-29 16:21 | 家の中