日々の暮らしに花や葉を取り入れて…


by m-zoukichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:花 & hanaアレンジ( 21 )

e0186603_094092.jpg

                      
久しぶりにブログ再開です ^・^;

更新をしていない間もブログを見にきてくださった方々ご心配!?をおかけしました。そしてありがとうございました。また、ボチボチ更新していきますのでヨロシクお願いします。


最近は紫陽花がどこもキレイに咲いていますねぇ~ 雨が降ったあとはより一層輝きを増しています。
何種類もの色があって見ていて飽きません ♪
庭に地植えしてある紫陽花を頂くこともしばしば…紫陽花は花瓶を選ばないので飾りやすいです。 ↑ の様に陶器やガラス、またカゴと合わせてもしっくりきます。

気がつけば家の中4箇所に紫陽花を飾ってました。
飾ってある場所の紹介**

一箇所目 … ↑ 玄関


e0186603_0323016.jpg 
二箇所目…

   食器棚の上













e0186603_0441815.jpg
三箇所目 …

     トイレの中






















e0186603_0545534.jpg


そしてダイニングテーブル













皆さんのお家にも紫陽花、飾ってありますか?



ちなみに ↓ は紫陽花を使ったアレンジや花束
最近ご近所サンに頼まれてアレンジや花束を作る機会が増えました。素直に嬉しい&楽しい♪♪♪

e0186603_135950.jpge0186603_141764.jpg
















e0186603_1101659.jpg








e0186603_113479.jpg
[PR]
by m-zoukichi | 2010-06-23 00:02 | 花 & hanaアレンジ

部屋の花・外の花

すっかり春ですねぇ。。。
朝からお天気がいい日は気分も晴れます ♪


e0186603_1050284.jpg













e0186603_10514930.jpg











玄関に飾ってます。
チューリップ・菊・ティナス他グリーン

菊=仏様へのお供えの花
というイメージがありますが、
色や咲き方の種類によっては
日常のアレンジにもなじみマス。



e0186603_1155862.jpg
** ダイニングテーブル **

白のガーベラ・レモン色のスターチス・シルバーブルニア



















e0186603_1111121.jpg

** キッチン前の
   仕切りの上 **

先日、友達が持ってきてくれたお花 ♪
花を飾る場所が一箇所増えるだけで家の中の雰囲気が明るくなるなぁ…プレゼントでもらえるお花やっぱり嬉しい♪










e0186603_11305177.jpg











e0186603_11311073.jpg
       庭に咲いていたビオラ(紫・黄色)も摘んで一緒に
       花束にしてくれてました。ありがとう** 
   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  外の花々***


e0186603_1136511.jpg
    

e0186603_11391867.jpg
   お義母さんからもらったクリスマスローズ、とっても大好き。

e0186603_11402433.jpg
   咲き始めたムスカリ…と~ってもかわいい♪♪♪                 

e0186603_11404989.jpg
   ローズマリーの花も咲き乱れてます。

さぁ、そろそろ草取り&落ち葉拾い(笑)&庭の手入れ頑張らねば^・^;

家の中より外の方がポカポカあたたかいなぁ……



                    
[PR]
by m-zoukichi | 2010-03-19 11:02 | 花 & hanaアレンジ

最近作ったアレンジ

お世話になった友達へ
 ............................................


e0186603_123398.jpge0186603_125661.jpg















............................................



今回使用した花…オレンジのスプレーバラ・チョコレートコスモス・白スカビオサ・ホワイトスター・シルバーブルニア他庭にあるグリーン

e0186603_0513153.jpg


............................................


                    白の丸い陶器へコロンとかわいく***

e0186603_057365.jpg



e0186603_194945.jpg





















プレゼント用のアレンジを作るとき器や花を選びに行った時からワクワク・ドキドキの時間が始まります♪
最近、紫が気になっているみたいだから紫系にしようかな…でもお雛様が近いからピンク系?でもきっとシンプルな感じが好きそうだから白+グリーン系???などと考える時間…フフッ楽しいです。
私の選ぶときの基準となるもの ↓ どれを優先させるかはその時々で違います。

  ・ 相手の好みの花で
  ・ 相手の好きな色合いで 
  ・ 本人が選ばないであろう色合いで 
  ・ 送る時期のイベントにかけて
  ・ 旬の花で   等など

店頭に並ぶ花は毎回違うので、店頭にある花で一番惹かれたもの + ↑ 基準になるかな。
   
お花の送りやすいところは時間が経つと枯れてしまうとこ。
ずっと残るものだと無難なものを選びがちですが、そうではないので送り手としては少し冒険できます。
今回の冒険はチョコレートコスモスでした。茶色の花は好みが分かれるとこです。でもお子さんがいる家だったので名前の由来である「チョコレートの香りがするんだよ。」のプラスアルファーの一言を添えて。。。

自己満足のプレゼントで恐縮してしまいますが、喜んでもらえた時の笑顔がたまらなく嬉しくやめられません。
そして、皆褒め上手なので私はどんどん木に登ってしまうのです(笑)
[PR]
by m-zoukichi | 2010-03-04 00:01 | 花 & hanaアレンジ

シュガーパイン***

e0186603_12344790.jpg

部屋の中で育てているシュガーパイン実は2度目です。
一度目は新芽が成長しきれず元気な葉っぱも次々に枯れていきました。
育てやすい植物のはずなのに…ごめんね。。。

      で再度購入したシュガーパイン、新芽も元気に成長中~
e0186603_12411264.jpg
e0186603_12412793.jpg














前回と水やりの仕方を替えてみました。
前回 → 土が乾いたら水やり。葉っぱにも水を霧吹き。栄養剤を投入。
今回 → とりあえず土が湿っていても気にせず2日に一回程度水やり。

これだけで元気に育ってます。まだ一回も栄養剤を与えてません;が元気!
一時は植物を育てるのにふさわしくない場所なのかな?と悩んでいましたが場所は問題なさそうです。
一番手をかけない方法があってたみたいです(^・^;
[PR]
by m-zoukichi | 2010-01-08 13:11 | 花 & hanaアレンジ

お正月用アレンジ***

ご近所さんよりお正月用アレンジをご依頼頂いたので自宅用も一緒に作りました。

時期が時期だけにお花が高かったなぁ~

e0186603_331297.jpg



ベースに使うお花はお正月ならではの松竹梅・南天。
それらの花にプラスしして選んだ花は ↓↓↓ 

e0186603_3403739.jpg



くすんだピンクが珍しいピンポンマム(丸い菊)

















e0186603_3442995.jpg


置く場所が玄関になるので香りがするヒヤシンスを選びました。年賀のお客サマのおもてなしに一役買ってくれると嬉しいです。
ちなみに食卓近くに置く場合はご飯が食べにくくなるので香りが強い花は避けた方がいいですよ~









e0186603_357464.jpg


パッと見、蓮の花に見えませんか? じつはこれユリの八重咲きです。
初めて見たのですが一目ぼれ♪♪
ただ、どうしても珍しい花は金額もそれなりになります…











今回は普段からお花をご自分で飾ったりされる方なので少し珍しい花を意識して何点か選びました。


       お正月アレンジ***(1)
         竹筒に和紐を巻いておめかし。
e0186603_416087.jpg


       お正月アレンジ***(2) 
         こちらは玄関が広いお家なので2つ置きで。
         下敷きの布、急きょ手縫いしました^・^v
e0186603_418223.jpg


       我が家のアレンジ***
         下敷きは我が家はあるもので…
         フェルトの黒を切っただけ^・^;得意の手抜きです(笑
         余った竹筒を添えて。
e0186603_4373311.jpg


もう一つ横長の皿に作ったものがあったのですが撮り忘れです。

季節柄アレンジを作る機会に恵まれて幸せでした。来年はボチボチこういった機会が増えて花に携われる仕事ができればいいな。。。と思っております。

   時々の更新にも関わらず遊びに来てくださったみなさま
   本当にありがとうございました。
   良いお年をお迎えください。
     
[PR]
by m-zoukichi | 2009-12-30 18:23 | 花 & hanaアレンジ

クリスマスのアレンジ

先日も私が風邪でダウンしたときに子供を預かって頂いたりと
普段からお世話になっているご近所さんへ、私にできることでプレゼントを…と花のアレンジを作ることに。


市場で買ってきた花々***
e0186603_11195766.jpg


市場に行くと色々な花を見ることができるのでテンションが上がります♪



e0186603_11312255.jpg



高級感がある赤いバラ。
なかなか家では飾りにくかったりしますがクリスマスの時期なら飾りやすいし演出効果が高い花です。





e0186603_11343296.jpg








こちらは宿根スイトピー。
普通のスイトピーより花びらの先が丸くなっててかわいいですよ!
雪のイメージピッタリのとてもキレイな白色です。




e0186603_1149365.jpg






そして深い青みで光沢のある実もののティナス。
白と赤だけではどうしても紅白になってしまうので実ものを入れるのがポイント。







e0186603_11554419.jpg



今回も我が家の庭にあるヘリクリサムやワイヤープランツ…
いつものように
大活躍^・^V














これらを使ってできたアレンジ。


e0186603_1275840.jpg
e0186603_1273056.jpg




←↑こちらは一つの器に飾ったアレンジ。













別のお宅へは大中小の器にそれぞれの花をグルーピングしたアレンジで。


e0186603_12114668.jpg



e0186603_12214042.jpge0186603_122263.jpg















                  ~ 自宅用 ~

e0186603_1302035.jpg
















三人の食卓なので小さめにアレンジ。

e0186603_1303989.jpg



*********************************************************

e0186603_13124956.jpg

*********************************************************


キャンドルに火を燈すとまた違った表情を見せてくれます。
キャンドルの光、暖かな雰囲気を作り出してくれる絶好のアイテムです。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-12-25 12:24 | 花 & hanaアレンジ

初めて目にするグリーン

近所の方からグリーンを頂きました。
花の仕事をしなくなって4年ちょっと…4年も花の仕事に携わってないとすぐに花の名前が出てこなかったり、新しい品種など次々に出てて名前がわからなかったり(汗)
花屋サンの前を通っては「何だったっけ??」と名前を思い出すまで気になってしまいます^・^;
また思い出せそうで思い出いだせず、イライラ・ソワソワ・ブツブツ…と怪しい人になっています(笑)


            今回頂いた名前のわからないグリーン***

e0186603_249130.jpg



“もこもこ”していてかわいいなぁ。名前なんだろう???
葉っぱだけみるとゴールドクレストっぽいけど香りはまったく無し。










e0186603_355449.jpg









短く切って小さく挿すとふふっ♪ちょっとパセリみたい。








   
e0186603_2585275.jpge0186603_259712.jpg











e0186603_10321999.jpge0186603_1037450.jpg
[PR]
by m-zoukichi | 2009-12-13 22:35 | 花 & hanaアレンジ
別々の日にはなりますが、以前と~っても厳しかった(^・^;)お花教室で一緒だったj* ちゃんと花屋で一緒に働いていたr*サンがリースを作りに遊びに来てくれました。

e0186603_1361057.jpg

 ↑ の写真では判りにくいのですが、リース作りに没頭中の彼女口元が笑っています!微笑んでいるといった方がいいのかな!? そんな穏やかな表情見ちゃうとちょっと一人嬉しくなります♪
今日は別に私が教えることなどないので終始横でおしゃべりに没頭の私でした(^・^V)

e0186603_1372839.jpg

おしゃべりしながらも休まることのないj*ちゃんの「手」…これ大事ですね。私はこの「手」がおしゃべりしだすと止まっちゃうんだよなぁ~(笑)



e0186603_148555.jpg
e0186603_1513081.jpg


元々、手の器用な彼女。パールなどの小さな小さなパーツまで丁寧に付けていました。
ビーズを葉っぱの中心にもってくるとこなど私には思いつかなかったなぁ~


















e0186603_152238.jpg



                     こちらはr*さんのリース♪♪

e0186603_213534.jpg


























e0186603_216535.jpg

今回おススメの白いリボンをと~っても上手に活かしていました!!!見た目と違って!???肝が据わっているr*さんらしいダイナミックな使い方で勉強になります。このダイナミックさをちょうどいい具合に出すのが難しいんだよなぁ~。

白のリース大人気ですが、出来上がったものは皆違います。
ホント作る人の性格が作ったものに反映されるので見ていて飽きず楽しいです。皆に感謝♪楽しい時間をどうもありがとう。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-12-10 07:05 | 花 & hanaアレンジ
今回はグリーン系1名・クリスマスカラー2名のご希望でした。
いつものとおり各自の材料準備♪

e0186603_16261444.jpg



           今回皆さんが作ったリース**


まずはクリスマスカラーの二人
e0186603_1632181.jpg











e0186603_1905861.jpg




ドライの実など多く入れました。キラキラ大好き!との事でしたので、パールを足したり用意していたリボンにプラス赤のクリスマスリボンなど足しました。









e0186603_19121457.jpg
今回、意外!?にも好評だったのがこのお人形さん♪皆お子様が喜びそう!!とおっしゃってました。




e0186603_1910146.jpg
上の方と同じクリスマスカラーのリースだったのでリボンの色を替えて用意しました。
リボンを付ける位置を下にとの希望だったのでリボンの足を短く丸さを出したものを準備。
お人形さんの位置を上手に付けていました♪









グリーン系のリース。こちらは去年に引き続き2回目のリース作りなので今年はシンプルなのものを…と。
e0186603_19332089.jpg











e0186603_1936526.jpg



彼女は2回目ということで余裕があり、子供たちの面倒も見ながら参加してくれていました。色々ありがとうね。
(本人はこのブログの事知りませんが…;)

リボンの位置を斜め右下を選んだ彼女。リボンの位置次第でこれまた雰囲気が変わりますね~。こういった下に来るリボンはあえて足の出ない形を準備。




リボンの形作りは花屋時代にいやっっッ!というほど作りました…不器用だったので沢山!(笑)あと習っていた教室でも検定前に沢山作ったなぁ~ 何年か前なのにすごく前のことのような気がするな。

見本を作っていて正解♪でした。隣に置いてリース作りに励んでいた人も…ヨカッタヨカッタ。あと3個位違うバージョンを作ろっかな。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-12-02 19:49 | 花 & hanaアレンジ

3種類の見本リース***


前回皆でリース作りをする際、皆さん出来上がりを想像できにくく作り始めが難しかったようなので今回想像しやすいように小さいサイズのリース(15cm)ですが見本を作ってみました。


- A -
e0186603_22162638.jpg














e0186603_2324318.jpg

ヒイラギのドライや松ぼっくりを入れて
ナチュラルなリース
ポイントに赤いお人形さんを入れました。
実はこのお人形さん100円ショップで見つけたものです。






- B -
e0186603_22165891.jpg














e0186603_23321858.jpg

白系こちらは造花を使って
冬のリース、実ものは外せません。









- C -
e0186603_22171167.jpg














e0186603_23395589.jpg

これは上のBと同じ花材を使ったもの
実ものの色は違うものにしましたが他の材料は全く一緒。
パーツを置く配置をかえるだけで雰囲気の違ったリースに見えませんか?


見本リース参考になるといいなぁ…
[PR]
by m-zoukichi | 2009-12-01 21:59 | 花 & hanaアレンジ