日々の暮らしに花や葉を取り入れて…


by m-zoukichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:暮らし( 25 )

娘と同じ髪型 ♪

初めて娘と同じ髪型。ちょこっと嬉しくなっちゃって思わず一枚パシャリ♪

e0186603_131085.jpg


久しぶりにボブヘアーにしました。オシャレに決まればボブヘアー…どうも私たちには「おかっぱ」頭と言った方がしっくりくるみたい(笑)

e0186603_1353046.jpg


美容室で「切らない!!!」と言い張った娘(困;)
家に帰って娘を見ているとどうしても同じ髪型にしたくなってしまい親のわがままで『ジョギリ…』。ゴメン;
ゆっくり切らしてくれる訳もなくギザギザ前髪・後ろ髪…更にゴメン;;


彼女を見るとつい「きんたろうちゃん♪」と呼びたくなっちゃいます…というかたまに「きんたろうちゃん♪」と呼んでいます。すると彼女嬉しそうに「きんたろうちゃんじゃないですよ。きんたろうですぅ♪♪♪」との返事で私を笑わしてくれています。

 ↓ 切る前暑いのでポニーテールをしていました。この髪型も涼しげで気に入っていたんだけど…
まぁすぐに伸びるし! めったに同じ髪型にできないし…ということで出来上がった髪型でした。

e0186603_13164396.jpg






e0186603_131749.jpg
[PR]
by m-zoukichi | 2010-07-14 13:26 | 暮らし

ヘリクリサムの刈り込み

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0186603_9102233.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭に地植えしているヘリクリサム、部屋に飾ったり花と合わせてプレゼントしたり大活躍です ♪
スクスク育って採り放題!!!…と喜んでいたらコワイほどに成長しすぎてしまいました。

e0186603_9175028.jpg
→このように
歩道に飛び出してしまっていました。
20cm位の小さな株が2年半でここまで成長
繁殖の強さに驚きました。


















e0186603_9264670.jpg
刈り込んで片付け終わるまで約2時間…













e0186603_92811.jpg







お義父さんから戸建てに引越しした際にプレゼントされた刈り込み鋏。
頂いた際???と思ったのですが、これが日々大活躍^・^!
さすがお父さん♪なのです。





疲れました… あと3箇所残っています。頑張らないと…
剪定後はここまで大きくさせない為にもちょくちょく鋏を入れよう!と刈り込みながら強く思ったのでした(笑;)


  それにしてもゴミ袋代もバカにならんなぁ~(^・^;)
e0186603_9353736.jpg

[PR]
by m-zoukichi | 2010-07-07 09:37 | 暮らし

今更!? な発見

e0186603_20261482.jpg


ル・クルーゼのオーバル鍋、具材を炒めたまま煮込むことが出来るので便利ですがやっぱり重い(汗)
37cmのオーバル鍋に水を足す際いつも別の容器に溜めたものを移したり、「うッッ!!!」と持ち上げ蛇口の下へ移動していたのですが今回『ふっ』と思いついたことが…


e0186603_20325476.jpg蛇口を伸ばし伸ばし…














                       ↓

e0186603_20345674.jpg直接、鍋へ水を
「ジャー♪♪♪」














重い鍋を動かすことなく、また別の容器を濡らすことなく水を足すことが出来ました^・^V
今まで私は思いつきもしなかったのですが、みんなどうなんだろう???普通に知っていることなのかなぁ??
なんて思った今更^・^;な発見でした。
[PR]
by m-zoukichi | 2010-06-25 20:45 | 暮らし

いちごジャム作り


e0186603_9454116.jpg店をしていた実家ではイチゴが余ってくるとよく母がジャムを作っていました。

結婚し、スーパーで買い物をするようになった今さすがにイチゴが余る…なんて事はありません^・^;

ジャムを作るのは甘くないイチゴに当たった時。

作る量も少量なのですぐに作り終わります。








e0186603_9475946.jpg


材料はイチゴ・砂糖・レモンの絞り汁少々
砂糖の量はいつも適当。味見をしながら…計量せずに作れるのがジャムの良いところ(ニヤッ)


e0186603_953082.jpge0186603_9532689.jpg















気をつけているのはアクとりだけ、ひたすらアクとりに専念 ♪
アクは捨てていたのですがこれをとっておいて作れるレシピを見つけました。次回挑戦。
イチゴジャムのレシピ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0186603_955342.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キレイな色のいちごジャムが出来るとすご~く喜んでいた母の気持ちがわかるようになりました。
当時は「いちごの種類で出る色が違う…このいちごでは酸味が強すぎる…」等などブツブツ言っていた母に対して「色はよくなくても味はかわらんやん。」と言ってたのですが、やはり出来上がりがキレイな色のいちごジャムとそうではないものでは食欲のそそられ方が違います(笑)
キレイな色のいちごジャムが出来上がるとやはり嬉しくなります♪♪♪ 
ちょっと大げさかもしれませんが主婦をしてみて最近つくづく思うのは、日々の中にちいさな幸せがあるのだなぁ。。。と。ちいさな幸せを集めていけたらと思う今日この頃デス。
[PR]
by m-zoukichi | 2010-03-05 10:12 | 暮らし

ブログ再開***

**********************************************************

e0186603_168546.jpg

**********************************************************

気がつけば3月…あっという間に春ですね。

1ヶ月以上更新していなかったブログぼちぼち再開です。
あらためて、みなさんヨロシクお願いします。。。

もうすぐお雛様ですね。
我が家のお雛様…床の間に飾ってます。
親王飾りの為本来ならばダイニングにあるローボードの上に飾りたかったのですが、太陽の日差しが当たりお雛様を傷めそうだったので日差しの当たらない場所へ。


e0186603_16151291.jpg

お雛様を床上げする為、衣装ケースに黒のフェルトをひき飾ってます。
フェルト代1000円以内 …なかなか上手くできている棚でしょ!? ^・^v













*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ** *** ***

e0186603_16271611.jpg

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ** *** ***

娘のお雛様を飾るとき自分の小さかった時を思い出します。
母と飾る事より祖母と飾る回数の方が多かったせいかお雛様=祖母です。
実家のお雛様は七段飾りだったので飾るのも半日がかりで一大イベントでした。皆で「ああじゃない、こうじゃない。」と言いながらの飾りつけ楽しかったなぁ。。。

桃の枝を夫方の母より頂いたので早速飾りました。
 ↑ の写真のとおりお雛様の足元には桃の花を飾るスペースがないので玄関へ。


e0186603_1648385.jpg
今回合わせた器
ブリキのバケツ→
100円ショップで滅多に買うことのない400円のものです♪




e0186603_1653363.jpg


あえてカジュアルに桃の花とボケの花だけで飾ってみました。
今年の桃の節句ちらし寿司でも挑戦してみようかなぁ ♪♪♪
[PR]
by m-zoukichi | 2010-03-01 16:29 | 暮らし

雪***

朝起きると銀世界。ここまでの積雪はめったにありません。
福岡では年に数える位しか積もらない雪。
なので積もると子供はもちろん私もちょっとワクワクしてしまいます^・^


   *************************************************    
e0186603_11203778.jpg
    *************************************************     

e0186603_11265411.jpg
早速、手袋をして外へ~っ!! と思ったら…(汗;)








e0186603_11341548.jpg














手袋の中、指が一本入ってないのです。

この手袋に指を入れるのに悪戦苦闘;10分いえいえもっとかかったかな。。。
今までは毛糸の手袋だったので伸び縮みがありはめやすかったのですが、今回のは防水手袋で伸び縮みがまったくなし!子供も初めてなので勝手がわからず、仕舞いには半泣き状態…私もイライラでした。まさかあんなに大変だとは…大げさ?(笑) 

無事外で思いっきり雪をつかんで遊ぶことが出来ました♪♪

e0186603_1217344.jpge0186603_1218122.jpg











e0186603_12183190.jpge0186603_1219030.jpg
[PR]
by m-zoukichi | 2010-01-14 11:16 | 暮らし

初詣へ…

e0186603_2362897.jpg

         明けましておめでとうございます。  
            今年もよろしくお願いいたします。      

   ****************************************************


e0186603_2574988.jpg

気持ちがイイ青空~
久々に電車に乗って初詣に行くことに。
私の実家では近くに電車の駅はなくどこへ行くにもバスでした。それでかどうかわかりませんが、大人になった今でも電車でのお出かけ嬉しくなります。。。娘よりテンション上がります(笑)








e0186603_3285648.jpg

三が日・晴天…のため人が多い~っっ。予想以上でした(汗)
初詣をあきらめ太宰府天満宮の名物『梅が枝餅』を頬ばる親子^・^;





日を改めて後日お参りすることにしました。
すぐに諦めることが出来るのは近くだから…かな!?車だと渋滞に引っかかり次から行かない!ってなっていました。今更ながら電車の便利さを痛感したのでした(^・^;

それにしてもその場で食べる『梅が枝餅』持ち帰って食べるのとは違った美味しさがやみつきになります。
ちなみにあれだけある『梅が枝餅』屋さん決まったお店で購入されてますか?

以前は有名所の「きくち」や「かさの家」で購入していたのですがいつも大行列!!なので最近はお気に入りのお店を新たに見つける為に毎回違うお店を食べ比べています。…が、前回の印象をあまり覚えてなて全く食べ比べになっていないのです(笑)だから毎回必要以上?に店決めで悩んでしまっています;でも、どこも出来立てはウマイ♪ です。
[PR]
by m-zoukichi | 2010-01-03 22:34 | 暮らし
以前ume-no_ivoryさんに松ぼっくり収集をお願いしていたところ「これも使う??」と言って持ってきてくれた もの…小枝です♪♪ 

e0186603_1404989.jpg

小枝と言うと捨ててしまいがちなのですが、とてもツヤツヤしてて素敵な小枝でそれを見逃さずにわざわざ拾ってきてくれたのが何より嬉しかった**
なので、何に使おうか又はそれを使ってどんなものを作ろうか迷ってました。
ちなみにume-no_ivoryさんは素敵なリースを作ってありました。それがかわいかったので真似てみようかとも思ったのですが、頂いた小枝なのでよけいに可愛く!?見えハサミを入れるのをためらってしまいました^・^;
で、どんな使い方をしたかというと ↓↓↓  

e0186603_1524868.jpge0186603_1531696.jpg



























先日見本のために作った「小リース」を掛けてみました。右と左は少し掛けているリースの色が違います。


e0186603_1582595.jpg


なかなかイイ感じではないですか!? …いつも自己満足で失礼:-_-:

で、花器とのバランスが微妙だったので置き場所を変えてみました↓↓↓

e0186603_235961.jpg


が、これもちょっと微妙かな…でも写真で見るより実際みてみるといいかも…でも……う~ん…(悩)
高さがあるのできっと器もある程度高さが必要かな。ただ今うちには背の高い花瓶や代用出来るものがないので当面はこれでいきたいと思います。 



沢山の松ぼっくり。しかもそれをキレイに洗って干してくれてたり…ひと手間かけてくれてありがとうね!

e0186603_2114417.jpge0186603_2145064.jpg













     ラメを表面にくっつけてみました♪
[PR]
by m-zoukichi | 2009-12-11 23:24 | 暮らし
e0186603_109115.jpg











e0186603_1093886.jpg









今日はとってもいい天気…朝から干柿をもみもみ♪
玄関&テラス掃除といつもより体が動きます^・^V





e0186603_10113139.jpg












e0186603_10115490.jpg



このミニバラ「グリーンアイス」かれこれ3週間位咲き続けてくれています。色がグリーンからクリーム色に変わっていき、縁はピンクに。とってもかわいいです。



e0186603_10194981.jpg

干柿、もみもみすると甘みが増すそうで…いやっ!?もまないと甘くならないのかなぁ??まぁ、もんでね!とのお達しがあったのでもみもみしてます^・^; 




e0186603_10225868.jpg


カリン漬けいつごろ口にしていいんだろう…どんな味か未知なのでなかなか口に出来ないでいます(笑)
[PR]
by m-zoukichi | 2009-12-04 10:28 | 暮らし

初の干柿作り

妹がお隣のおじいちゃんから渋柿を頂いてきたので二人で初の干柿作りに挑戦。

e0186603_102157.jpge0186603_100251.jpg
















             

 ↑ 写っているのは2番目の妹。




e0186603_10885.jpg

友達にも分けてきたと言っていたのですが、それでもまだ40個以上ありました。これを一人でするとなると「え~っ(汗)」となるのですが、二人いると話しながらできるのであっという間♪♪

        ・皮を剥いて
         あまりにキレイなのでちょっと味見…やっぱりかなり渋い!!!(笑) 
            妹もとなりで大笑い(汗)

        ・ビニールひもをくくりつけて
        ・消毒のため沸騰したお湯につけて
        ・干すだけ (いい場所を見つけました♪)

実家にいる私たちの祖母が毎年作っていますが、今回はこちらでも挑戦したのでした。揉んだり、カビが生えないようにのチェックも必要らしくいっときの間、干柿にお付き合い。


e0186603_1043331.jpg









e0186603_10422394.jpg














ここならもってこいの場所では!?      

       
[PR]
by m-zoukichi | 2009-11-26 10:47 | 暮らし