日々の暮らしに花や葉を取り入れて…


by m-zoukichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:家の中( 7 )

待望!?のカリンシロップ

 以前お隣さんから頂いたカリンをハチミツ漬けしたカリンシロップでの試飲です。

e0186603_9354499.jpg携帯写真なので画像がよくありませんが…
炭酸で割って。
奥に見える色のついたシロップがカリンです。
























♪♪♪♪♪♪♪♪     ♪♪♪♪♪♪♪♪    ♪♪♪♪♪♪♪♪  

e0186603_9462333.jpge0186603_94476.jpg


























♪♪♪♪♪♪♪♪     ♪♪♪♪♪♪♪♪    ♪♪♪♪♪♪♪♪  

味はカリンの渋みはまったくなくウマイッ!!!  です^・^V。夏はお湯で割るより断然炭酸がいいですね♪
夏バテ予防にもなりそうだし!!! カリン、飾るだけではなくハチミツのカリン漬けおススメです。
 ↑ 赤い色をしたゼリー状のものはお隣さんが漬けていたカリンをミキサーにかけ裏ごしし、ひたすら煮詰めたもの。
来年はもっと沢山の蜂蜜カリン漬けを作りたいと思います。
[PR]
by m-zoukichi | 2010-06-29 10:38 | 家の中

我が家の洗面所

家を建てる頃の話になりますが、トイレの板張りに続きどうしても譲れなかった洗面所のミラー&収納棚。
標準でついている洗面化粧台、最近のものは沢山の収納が出来るようになってます。とても便利だということはわかってはいるのですが、どうしても取り付けたくなくて困っていました。
予算があればいくらでもチョイスはあるのですがそうはいきません。出来る範囲で納得できるものを…と考えていました。

打ち合わせをしていたある日、洗面所を納品する際には上のミラーがある部分と下の手を洗う部分を分けて取り付けるという話が出ました。そこで ピーンッ!!とひらめきました(ニヤッ) 
「上の収納が付いているミラーは要りません!」と私。

営業の方、設計の方、オットの皆が固まったのを思い出しました(笑)

営業の方…「上の部分込みの金額になっているので値段は値引きできませ
        んよ。」
 - 営業さん、今までそんなことを言われたことはなかったようです -
私     …「仕方ありません。」
オット   …「はぁ~?お前またなんを言いようとぉ~??」
「ミラーの後ろに収納があるのがいいとこやろうもん!?」
        「へんなことを言い出すなよ~」
私     …「掃除をするのは私だから、少しでも気に入ったもの納得できる
        ものじゃないと嫌。」

今思えば、よくそんな事をいったもんだと…(汗)
ということで出来た我が家の洗面所を紹介します。(ウフフッ)


e0186603_15532925.jpg



左の方に写っているのが棚になります。INAXのものです。
洗面台はナショナルのもの。
棚は自分で高さや個数を決めることが出来ます。探したり聞いてみれば色々できるもんです。
ただ、ハウスメーカーさんの方は嫌がってあったかも…









e0186603_15565199.jpg



ミラーの上下部分にタイルを貼ってもらいました。
このミラーが…曇るのです(汗)やっぱり曇り止めはあると便利ですね(笑)














e0186603_1633943.jpg



全体図です。
見てのとおり収納場所が少ないです。
でも、私の場合扉の中に直しこんでしまうと使い終わったビンや使わなくなったものがたまって掃除するのがおっくうになるのが嫌だった為にあえてものが置けない方を選びました。随時片付ければいいだけなんですけどねぇ…(恥)









置く場所がないので常に整理整頓を心がけています。自分が納得して選んだものなので手間がかかっても苦になりません♪って強がり!??
いえいえ、自己満足の世界「これにしてよかった~!!!」とオットの「また、曇るぅ~なんか、これぇ~!!」という声を聞きながら一人思うのでした^・^V ごめんね、不自由な思いさせて^・^;;
[PR]
by m-zoukichi | 2009-11-29 16:21 | 家の中

我が家には吹き抜けがあります!! っといっても最小スペースですが…家が広くないからこそあえて作りたかった空間です。
e0186603_1443855.jpg

設計上表にでる鉄骨の梁が嫌だったのですが、出来てみるとグリーンを引っ掛けたりできるのでとても便利です。


     こだわり 1
e0186603_1472648.jpg

窓の開閉を自動で。
吹き抜けの上の窓、手が届かないので基本的には窓の横にチェーン!?を垂らして、それを使っての開閉になります。(ちょうど体育館のような) そのチェーンは隠せるものではなくどうしても目に触れることになり、その上ホコリがたまるのが嫌でオプションで自動にしました。確か7万円弱プラスだったような…
見積もりを見てここをケチろうかな!?なんて思いましたがここは削らなくてヨカッタ!! と毎回思ってます。


     こだわり 2

吹き抜けの場所。
通常、玄関やリビングだったりしますが我が家はダイニングを吹き抜けにしました。主人には「普通、吹き抜けはリビングでしょ。」と猛反対を受けました。その際営業の方や設計の方も主人の肩をもち気味で孤独だった私は…「普通って何よぉ!! 人の家ではなく私たちの家やん!! 普通じゃないところに吹き抜けでもよかろうもん!!!」…ってアツく反発したのを思い出します。 *スミマセン文中に博多弁あり

e0186603_2521845.jpg
吹き抜けの窓からこぼれる光

ではなぜ、私がダイニングを吹き抜けにしたかったのか……ただミサワホームのパンフに載っていてそれを気に入っていたから…それだけです(笑)でもそんな事は言えず納得させる為の理由を考えました。考えた答えが「リビングのテーブル、座る位置はダイニングテーブルに比べて低いので座る位置の高い頭上の天井を高くするべき!じゃないと圧迫感がある!!」と訳のわからない理由(汗)…気迫に押されてか了解を得たのでした^・^V  こうやって何度かアツくなったり、険悪なムードになったりしながら出来た家ですが今では懐かしい思い出です。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-11-01 07:39 | 家の中

換気扇の掃除

新聞に換気扇の掃除の仕方が載っていたので掃除しました。
掃除前、汚い画像を失礼して載せます。カバーをはずしたとこです。
e0186603_1131150.jpg

2,3ヶ月前に掃除してたのですが、もうこんなことに…使い始めて1年半、はじめて油の水滴(画面左手部分の黄色)ができていました。使い始めてから定期的に掃除はしているのですが、汚れがつきやすくなってきているな、と感じていたので今回は網の部分だけではなく扇も取り外してみました。

e0186603_130571.jpg

案の定かなり汚れていました。いつもは重曹を振りかけていたのですが、今回は新聞に載っていた重曹に洗剤と水を足しペーストにしたものを塗り10分放置し布でふき取っていく方法。
e0186603_1362524.jpg

e0186603_1365246.jpg

放置している間に重曹が油をすってくれているので布でふき取っていくとポロポロと汚れを吸った重曹が落ちていきます。洗剤で洗うとベトベトになってしまうのでこちらの方がし易いように思いました。
ある程度布でこすった後は酢水(1:2)スプレーをし中和させます。
でそのまま食洗機へ

e0186603_1461219.jpg


きれいになりました。力を入れてこすったりしなくていいので次回からこの方法になるかな。
e0186603_148795.jpg


汚い水滴がついていたところも重曹ペーストを塗り、布でふき取り酢水をしみこませた布で拭きあげました。
e0186603_1561314.jpg


換気扇フィルター気になりながらも、どれにするか選べず結局付けずにいます。付けたらきっと便利なんだろうな~と思いながらも我が家ではいっとき今日の方法での掃除になるかな。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-10-09 23:08 | 家の中
我が家のダイニングテーブルの登場~
e0186603_313863.jpg

ウォールナットの無垢でオイル仕上げされたものです。4年前に手に入れ子供が絵を書く際にボールペンあとやインクが写ってしまうことなどあったのですが、たまに磨いたりオイルを塗ってもらったりする事で目立たなくなり、何の問題もなかったのですが…
e0186603_3172076.jpg

e0186603_3212043.jpg

「きゃ~っ(汗)」    上の2枚の写真同じ傷ではありません、別の傷です(涙)今回のは傷が深かった…
なぜ、ここまで気づかずに傷つけてしまったのでしょう?
答え…アイロン台でした。普段地べたに座ってアイロン台の脚を立ててアイロンがけしているのですが、その日はアイロンがけするものが多く椅子に座ってしようとダイニングテーブルの上にアイロン台の脚を閉じたまま
かけていたのです。自分の足もしびれることなく「快適、快適!今度からこれもありかな?」と気分よく時間を過ごしていたのに(泣)  脚をなおすとこの金具が出てたなんて… ハァ~一気に疲れがでました。
と同時にテーブルメンテ担当の旦那への報告、気が重くなりやんした。

報告後の旦那サンの第一声、「俺じゃなくてよかった~!」「俺が傷つけてたらなんて言われたか!」ですって。
なんじゃそりゃ?私はそんなうるさく…言うか(笑)
[PR]
by m-zoukichi | 2009-10-03 11:01 | 家の中

玄関秋の装い

お客様を出迎えるのに大切な場所なのに夏のままでした。気になりながらも手をつけず…いけませんね。ずぼらは(汗)

e0186603_0295517.jpg

飾っていたのは海で拾ってきた貝殻やサンゴ、角が丸くなったガラスの破片です。

e0186603_046242.jpg
e0186603_0465376.jpg











このガラス瓶ごと飾る夏もあります。



で秋の装いはこちら
     ↓  (全体)                ↓  (アップ)
e0186603_152538.jpg
e0186603_164834.jpg


こちらのフクロウはお義父さんお義母さんからお土産でいただいたもの。
はじめは驚きましたがせっかく選んでくださったので幸運を持ち込んでもらえるよう玄関へ飾りました。
下に布などを敷くともっと落ち着くかな。今しっくりくるものがないのでとりあえずはこれで…

少し寂しいのでドライになったユーカリの枝をフクロウさんの足元に置いてみました。
e0186603_120123.jpg



紙紐で枝の足元を巻いて目隠し







e0186603_1175640.jpg


まだ紅葉してないけど紅葉を添えて…  ちなみに左側にある水差しはイケアで300円しないものです。これが結構役に立っています。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-09-30 00:11 | 家の中

トイレでこだわったもの

家を建てる際にハウスメーカーの方や主人に止められたものがあります。
それがトイレの床に廊下と同じ木材を使って欲しいという私の希望でした。インテリアコーディネーターの方をはじめ皆さんが木材を使わず、「通常防水クロスを貼ります。貼ったほうがよいです。」いうことだったのですが、ど~しても嫌だったので「水が飛んだらすぐに私が拭くので木材でお願いします!」と強くお願いしました。それでも色々言ってこられたのですが、「どうしても。」と木材でしてもらいました。それがこれ↓
e0186603_1349894.jpg
e0186603_14105541.jpg

住み始めて1年以上経つのですが…かなり気に入ってます。あきらめずに無理を言ってよかったな!と思える場所です。プロの意見を取り入れた方がいい事、そうじゃなくても大丈夫な事これを判断し決めるのは難しいです。家を建て出来上がるまでわかりませんでした。












e0186603_14154373.jpg


今飾っている葉っぱは庭にあったプリペットです。それを100円ショップのガラスの器に挿して…この器購入したばかりなのですがこれから活躍してくれそうです!!100円ショップほんとあなどれません




その他壁紙や壁紙のドット柄とそろえた丸い照明 これらもどうしても譲れずに自分で探し出しメーカーさんにお願いしたものです。


e0186603_14274416.jpg

e0186603_14292471.jpg


自己満足の世界ですね(笑) お気に入りの場所なので掃除するのが苦になりません、不精な私には生活していくうえでそれが一番大切かな。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-09-20 13:50 | 家の中