日々の暮らしに花や葉を取り入れて…


by m-zoukichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 6 )

披露宴にてスヤスヤ***


*******************************
e0186603_11332145.jpg

*******************************                                                     

週末、オット方の従弟の結婚式に家族で出席しました。

普段、親戚の方に会う機会がないので行く前は正直気が重かったのですが、結婚式は笑顔が沢山溢れていて幸せオーラをいっぱい受けることが出来、楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。。美味しいご飯も食べれたし♪なんて^・^; 参加させてもらえてよかったです。

友達に「義父・義母など会う時間が空けば空くほど会いにくくなるよ。それなら多少無理してでも電話で話したり会っていると次が会いやすくなるよ。」と助言をされたことがあります。
普段会うことがない特にオット方の親族などこうやって結婚式など同じ時間を共有することで、次会ったときの話すきっかけにもなるし一言二言会話が増えることで話が広がっていくのだなぁ。。。と友達の助言をあらためて感じた一日でした。
あまり知らない親族の中にいる私を気遣ってくれる義姉ちゃんやお義父さん・お義母さんの優しさにも感謝。
縁があって伯父・伯母・従兄妹が増えたのだからこういった機会意外にももう少し関わっていこう、いきたいなと思いました。


e0186603_12183495.jpg

我が子はず~っと初めて会った親戚のお姉ちゃんと手をつないでの行動。子供同士披露宴が始まる前から仲良く遊びっぱなしでした。


e0186603_12262531.jpg初めてのフラワーシャワー。花びらを手に緊張した趣。












e0186603_12232273.jpg














e0186603_12235632.jpgフラワーシャワーの後花びらを集めるのも子供ならでは^・^;楽しそうでした♪













遊んだ後は喉が渇いて…                  ちなみに… ↓ 私。。
e0186603_12323564.jpg



e0186603_1233131.jpg頑張って話を聞いてはいたけどだんだん…















e0186603_12332838.jpg


すっかり夢の中^・^;














本当に子供らしい子供です^・^;;;
[PR]
by m-zoukichi | 2010-06-28 12:42 | おでかけ

牡蠣の食べ納め

e0186603_1523598.jpg

先日牡蠣を食べに前原にある牡蠣小屋に行ってきました。

牡蠣、あまり好きじゃありません…ノロウィルスの話を耳にしてからは尚更口にしなくなったかな。
だけど今回は牡蠣好きの夫にお付き合い。。。ドライブがてら行ってきたのですが……

海で遊ぶ二人。自然の中へ連れて行くと子供におもちゃはいらないなぁ~と思い知らされます^・^;

e0186603_15151568.jpg












e0186603_1515536.jpg












e0186603_15215483.jpg












e0186603_15224346.jpg













はじめて牡蠣小屋が連なっている所に行きました。
牡蠣好き夫は今シーズン3回目です。あとの2回は会社の同僚と毎年恒例**
男ばかり5・6人で…ってどうよ??って思っていたら牡蠣小屋に行ってビックリ!男性ばかりのグループが結構いました。休日に男性だけのグループってなかなか飲食店では見かけなくないですか?しかもお昼から。
そうして、もう一つ驚いたのは牡蠣好きの方の多さ!!! 10店舗くらいビニール小屋が連なっているのですが、どこも人が並んでいました。

e0186603_15331989.jpg

私たちが入ったのは汚れ防止!?のオレンジ^・^;の上着を貸してくれるお店。








e0186603_15343511.jpg

e0186603_15535717.jpg

1kg・800円。安かった~人が多いはずです。夫は3kg頼み「まだまだ食べれる!!10kg位食べれるかも!!」なんてことを嬉しそうに言ってました。あまりに美味しそうに食べるので釣られて私もパクリ、パクリ。
普段は1・2個しか食べないのですが、雰囲気に弱い私はいつもより美味しいかも…とまたパクリ、パクリ。

海で遊ぶことができた娘、大好きな牡蠣をたくさん食べれた夫、もしかしたら私も牡蠣好きの仲間入り!?なんてことを思いながらそれぞれに満足した休日でした。

が、それから二日後…やられました(-_-+)

見事、牡蠣にあたり嘔吐下痢+発熱39度近くまで。病院に行けない程きつかった;;;
あんな思いはもうこりごりです!!私の牡蠣好きわずか数日で終わりました。
でも、今回納得いかないことが…私の4倍は食べたであろう夫は免疫!?ができているせいか下痢と少しの発熱位。「よかった~、今まで食べたおかげで軽くて済んだ。」とか「くそぉ~もう一回リベンジで食べに行ってやる!」などとアホなことをぬかしておりました。なんで私が重症なのよぉ~!!
[PR]
by m-zoukichi | 2010-03-02 15:44 | おでかけ

七五三のお祝い

e0186603_248488.jpg
  唯一撮れたまともな写真^・^;




e0186603_251152.jpg

着付けが始まったばかり。この時なんだか嫌な予感が…







e0186603_2523146.jpg



さすが女の子、お化粧は大好き!素直に言う事を聞いていました。









やっぱりねぇ~ まともな写真を撮らしてくれない…

e0186603_30434.jpge0186603_31956.jpg











e0186603_391411.jpg撮らせてくれた♪と思ったらなんだか引きつった微笑み…面白い顔の出来上がり!! …じゃなくて「いつものかわいいあなたはどこ??」とばかりに親バカ化しパシャリパシャリ…「ダメだ、撮れない…いっ、いつもの我が子だ(笑)」



こんな感じでせっかくお天気が回復し写真を撮るにはもってこいの場所だったのですが、残念ながら皆で揃っての写真は一枚も撮れず…じぃじ、ばぁば、パパ 皆カメラを向けてはため息ばかりついていました(汗)。じぃじ、ばぁば、ごめんなさいね。


お祝いといえば「お赤飯」。今まではおばあちゃん達任せでした。恥ずかしながら初挑戦♪

e0186603_3351181.jpge0186603_3354595.jpg









e0186603_336878.jpge0186603_3362987.jpg








小豆に少し芯が残ってました。次にリベンジ!


七五三のお祝いで頂いた中身、私のときは千歳飴だけでしたが今は色々なものがは沢山入っていて驚きました。

e0186603_353244.jpge0186603_3534843.jpg










千歳飴・お守り・色鉛筆・ぬりえ・ステンレスの水筒・スプーン・フォーク・箸(ケース付)どれにも太宰府天満宮の絵入りです。なかなかかわいい絵で記念になりました♪
[PR]
by m-zoukichi | 2009-11-15 20:46 | おでかけ

コスモスと温泉

前回行ったキリンビアパークへ再び行ってきました。
今回は家族3人で。ただ主人は花にはまったく興味が無いので「キリンビール作りたてが飲めるよ~!」と飲食でつって…
今回はコスモスが六・七部咲きでとってもきれいでした ♪

e0186603_1231364.jpg
e0186603_1245812.jpg

画像が悪くてごめんなさい(汗;)

時間をずらしていったにもかかわらず人が多かったのですが、それでも行ってよかったなぁ~と満足出来るものでした。

e0186603_0521385.jpg




つぼみもたくさんついていました。実はまた今週末お義父さん、お義母さんと一緒に行く予定です。その頃にはこのつぼみたちが咲いてくれてるかな。










主人が一緒だったので前回の買い物コースではなく、温泉に立ち寄りました。
立ち寄ったのは「みのう山荘」です。ここは高台にありとっても景色がよい所でお薦めです。

ー 家族風呂からの景色 -
e0186603_165140.jpg

窓が開くので半露天風呂状態です。風が心地よかった~

e0186603_1154317.jpge0186603_1203774.jpg




















家族風呂のお湯は毎回入れ替えですので、子供がいても気兼ねなく入れます。

e0186603_1293053.jpg

ここは待合場所から見た景色、筑後平野が見渡せます。
予約の受付がされてないので週末は待ち時間覚悟で行かれた方がいいと思います。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-10-15 22:21 | おでかけ

コスモス

近くを通ったので朝倉にある『キリンビアパーク』へ立ち寄りました。ここは時季によってコスモスやひまわりの花畑で有名なところ。高速道路を走っていて何度か花が咲いているのを目にしたことがあり、気にはなっていましたが行ったことがありませんでした。朝倉に詳しい友人と一緒だったので今回急だったのにもかかわらずそこへ案内してくれました。 

e0186603_1593757.jpg

e0186603_223055.jpg

あれれっ!?、残念ながらちらほらとしか開花してませんでした
ここはかなり気に入りました!!写真に写っているのは一部で何倍もの広さがあり一面がコスモス畑なのです。これは一見の価値ありだぁ~と感動しました。満開の頃にもう一度行ってきます。


e0186603_215885.jpg

案内してくれた友達です。彼女がいなかったらこんなに朝倉方面には来ること、はまる事はなかったです案内してもらったところはどこも素敵なところでした。。(連れて行ってくれてありがとねホントに感謝!!!)今では私が案内役になって行ってます(笑)

e0186603_2333928.jpg

コスモス畑の中を歩けるのも魅力の一つ


e0186603_2375949.jpg



e0186603_2381231.jpg





e0186603_2511335.jpg









コスモス畑の隣りにある芝生の広場で子供たちはず~っと遊んでいました。芝生がよっぽど気持ちがよかったのでしょう、坂を寝っ転がって下りてみたり芝生を踏んで遊んだり。とにかく長い時間走り回ってました(笑)周りに危ないものがそんなにないので気を遣わずに遊ばせることが出来よかったです。ただ今から先シーズンになるとかなり人が多くなるらしいので、次回はこんなにゆっくりは遊ばせてやることができないかな…
[PR]
by m-zoukichi | 2009-10-07 13:45 | おでかけ

どうしても食べたくて…

何日も前から美味しいパンが食べたいな、と思ってました。
それも家から1時間ちょっとかかる田主丸にあるシェ・サガラさんのパン! でも節約中の私、パンだけの為にそこまで行くのも気が引けてたのですが、気がつけば今日は結婚記念日…「特別の日だからいいか(ニヤッ)」と普段たいして何もお祝いをしないくせに今回は自分に言い訳をして行ってきました。
e0186603_2532016.jpg

e0186603_3184873.jpg
左の白い粉がかかったのはエテ・ショコラ  下のジャムがのっているのはレザン・シュール
他はバケットやドライフルーツが練りこんであるもの 


レザン・シュールはベリーとピスタチオの相性が最高でデザートとしていつも買っています。今回初めて食べたのはエテ・ショコラ。生地にチョコが練りこんでありそれにレモンが入ってます。食べているとレモンの香りがhanaから抜けこれまたウマイ!! ということで毎回買うパンが増えていってしまいます。

一度に買っても食べきれないので小分けして冷凍保存
e0186603_310054.jpg

こうやって好きな食べ物のストックがあると幸せです!!そのときに必ずするのが冷凍庫の整理。我が家の冷凍庫はこんなときに掃除されます(笑) 

普段遠方に買い物に行くときは友達を誘うのですが、今回は娘と二人でのドライブと割り切り出発!季節がよいので窓全開で走ると喜ぶ々!!友達がいると話に夢中になり娘との会話もおろそかになって仕舞いがち。今回はずっと話したり歌ったり、これはこれで楽しいドライブでした。次回からこれもありだな!と思えた娘との時間でした。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-09-25 21:56 | おでかけ