日々の暮らしに花や葉を取り入れて…


by m-zoukichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

水差しの使い道

昨日もちょっと紹介した水差し
e0186603_1435780.jpg

e0186603_1512865.jpg
たて32cm×よこ35cm
大阪に行った際話題のイケアに行き購入したものです。
家で花に水をやる際やアレンジするときの花のストック置きと使用度が高く一つでは足りなかったので妹に2個買ってきてもらいました。これは重ねることができ場所をとらず、安く、インテリアとしてもデザインがよいので重宝してます。






前回に引き続き夏仕様の食器棚の上(^・^;)
e0186603_255932.jpg

そこに秋!?って訳ではないのですが少し夏色を消してみました。
e0186603_282177.jpg

e0186603_284573.jpg

どうしても増えた水差しを目に付くとこに置きたくて…無理やり?と感じなくもないのですが、まぁ自己満足の世界ということでご愛嬌。 緑のランプもイケアです。イケアは想像以上に花瓶やランプなど小物が安かったです。早く福岡にできないかなぁ…
[PR]
by m-zoukichi | 2009-09-30 09:42 | インテリア

玄関秋の装い

お客様を出迎えるのに大切な場所なのに夏のままでした。気になりながらも手をつけず…いけませんね。ずぼらは(汗)

e0186603_0295517.jpg

飾っていたのは海で拾ってきた貝殻やサンゴ、角が丸くなったガラスの破片です。

e0186603_046242.jpg
e0186603_0465376.jpg











このガラス瓶ごと飾る夏もあります。



で秋の装いはこちら
     ↓  (全体)                ↓  (アップ)
e0186603_152538.jpg
e0186603_164834.jpg


こちらのフクロウはお義父さんお義母さんからお土産でいただいたもの。
はじめは驚きましたがせっかく選んでくださったので幸運を持ち込んでもらえるよう玄関へ飾りました。
下に布などを敷くともっと落ち着くかな。今しっくりくるものがないのでとりあえずはこれで…

少し寂しいのでドライになったユーカリの枝をフクロウさんの足元に置いてみました。
e0186603_120123.jpg



紙紐で枝の足元を巻いて目隠し







e0186603_1175640.jpg


まだ紅葉してないけど紅葉を添えて…  ちなみに左側にある水差しはイケアで300円しないものです。これが結構役に立っています。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-09-30 00:11 | 家の中
友達へのちょっとした贈り物
e0186603_18302424.jpg

下のほうの葉っぱが出すぎてますが…(汗)
バラ(アリアンナ・白・オレンジ)あとのシルバー系の葉っぱは家の庭にあるものを使って。ヘリクリサム・ダスティミラー、アイビーの組み合わせです。

下は残った花材で我が家用を花瓶に活けました。
e0186603_23505148.jpg

色合いが優しいので好んでくれる方が多い組み合わせです。hanaがあるときはそのhanaを活かしたくて部屋の中が片付きます。普段からできていればなんて事はないのですが、これがなかなか…
なので通常、部屋をきれいにする→何かを飾りたくなる の図式だと思いますが私の場合、飾りたいものがある→部屋をきれいにする になります。まぁ順番はどうであれ部屋がきれいになればいっか。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-09-28 18:12 | 花 & hanaアレンジ

どうしても食べたくて…

何日も前から美味しいパンが食べたいな、と思ってました。
それも家から1時間ちょっとかかる田主丸にあるシェ・サガラさんのパン! でも節約中の私、パンだけの為にそこまで行くのも気が引けてたのですが、気がつけば今日は結婚記念日…「特別の日だからいいか(ニヤッ)」と普段たいして何もお祝いをしないくせに今回は自分に言い訳をして行ってきました。
e0186603_2532016.jpg

e0186603_3184873.jpg
左の白い粉がかかったのはエテ・ショコラ  下のジャムがのっているのはレザン・シュール
他はバケットやドライフルーツが練りこんであるもの 


レザン・シュールはベリーとピスタチオの相性が最高でデザートとしていつも買っています。今回初めて食べたのはエテ・ショコラ。生地にチョコが練りこんでありそれにレモンが入ってます。食べているとレモンの香りがhanaから抜けこれまたウマイ!! ということで毎回買うパンが増えていってしまいます。

一度に買っても食べきれないので小分けして冷凍保存
e0186603_310054.jpg

こうやって好きな食べ物のストックがあると幸せです!!そのときに必ずするのが冷凍庫の整理。我が家の冷凍庫はこんなときに掃除されます(笑) 

普段遠方に買い物に行くときは友達を誘うのですが、今回は娘と二人でのドライブと割り切り出発!季節がよいので窓全開で走ると喜ぶ々!!友達がいると話に夢中になり娘との会話もおろそかになって仕舞いがち。今回はずっと話したり歌ったり、これはこれで楽しいドライブでした。次回からこれもありだな!と思えた娘との時間でした。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-09-25 21:56 | おでかけ
2ヶ月前になりますがお祝いのアレンジを作りました。
中学時代お世話になった美術の先生が福岡市美術館で展覧会をされると案内を頂いたのでお祝いのアレンジを作って見にいってきました。
喜んでくださり、それだけでもとっても嬉しかったのですが、その後お礼の封書が届きますます嬉しいことが待っていました。それはお礼の文と一緒にさすが美術の先生ならではものもが…

e0186603_0495782.jpg

e0186603_0504311.jpg

e0186603_0505827.jpg


上の写真ですが先生がデッサンされた絵葉書です!それは美術館で先生が頂いたお花やアレンジを一つ一つデッサンされ色付けされたものでした。なんという心遣い!! 元気な先生に会え20年経った今もパワフルに活動されている姿にパワーをもらって帰り、その後にはこんな温かいお気持ちまで。
私もこういった気遣いができる女性になりたいな、とひそかに思っています。

ちなみに私が作ったアレンジと先生が書いてくれた私のアレンジ
e0186603_1324325.jpg


会場に華を添える事が出来たらとたてにボリュームをつけたアレンジです

たて65cm弱よこ35cm弱













e0186603_1341668.jpg

ひまわりをメインにグリーンのバラや白のアバカンサス・シルバーブルニア・リキュウソウetc.夏の花材を使って。




e0186603_1385426.jpg
 『 先生の素敵な絵 』
[PR]
by m-zoukichi | 2009-09-24 22:18 | 花 & hanaアレンジ

今日は5人姉妹

いつもは一人遊びをしている娘
e0186603_6565054.jpg

ちなみに独り言を聞いていると、クッションをパソコンに見立ててパソコン入力中のもよう


e0186603_6581988.jpg


私が見ている事に気づき…  かなり大きな照れ笑い










それがシルバーウィーク最終日は近所のお姉ちゃんたちがたまたま集まってにぎやかなランチとなりました。
ランチといっても野菜を入れたラーメンなので手がかかりません。
e0186603_73486.jpg


一人っ子ですがこうやって、近所の歳が近いお姉ちゃんたちと遊んでもらえていつも助かっています。我が家で遊んだり、お友達の家で遊ばせてもらったり。
子供どうしで遊んでいると昨日まで使っていなかった言葉を話したり、行動したりと本当に子供の吸収力に驚かされる毎日です。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-09-23 19:40 | 暮らし

仲間入り

友達が遊びに来てくれたときに子供への手土産を頂きました。お外用のバケツとお外用のかわいい動物たち。かわいすぎて外には出せませんでした^-^; しばらくはテーブルの上が定位置になりそう

e0186603_174260.jpg

[PR]
by m-zoukichi | 2009-09-22 21:01 | 暮らし

夏の終わり

e0186603_2341455.jpg

プールをやっと片付けました。空気を抜くのが大変でずっと車庫に立てかけたままでした…なので砂埃が(汗)
結局もう一度洗い直して

e0186603_005011.jpg


  乾かして…














e0186603_013363.jpg

空気を抜くのですが…

やっぱり大変でした(汗) たてよこ2mある大きさ、購入時には喜ぶ子供の顔しか目に浮かばず、しかも取り外しができる屋根付き!!これまた子供の喜ぶ顔が目に浮かび、すぐに買ってしまいました。後片付けの事などま~ったく考えてませんでした。 いいんです、いいんです。子供のためなら大人二人いないと片付けれなくても空気を抜くのに20分かかろうとも、プールの上に股がりへんな格好を近所の人に見られようとも…それでもって旦那にブツブツ言われようとも。 なんて強がり言ってます(笑) あ~ぁ、疲れたぁ~ 年々プールを出すのがおっくうに… て思ってもまた来年の夏には子供の喜ぶ顔が見たくて片付けの事なんて忘れてはりっきって出してしまいそうです。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-09-21 18:39 | 暮らし

トイレでこだわったもの

家を建てる際にハウスメーカーの方や主人に止められたものがあります。
それがトイレの床に廊下と同じ木材を使って欲しいという私の希望でした。インテリアコーディネーターの方をはじめ皆さんが木材を使わず、「通常防水クロスを貼ります。貼ったほうがよいです。」いうことだったのですが、ど~しても嫌だったので「水が飛んだらすぐに私が拭くので木材でお願いします!」と強くお願いしました。それでも色々言ってこられたのですが、「どうしても。」と木材でしてもらいました。それがこれ↓
e0186603_1349894.jpg
e0186603_14105541.jpg

住み始めて1年以上経つのですが…かなり気に入ってます。あきらめずに無理を言ってよかったな!と思える場所です。プロの意見を取り入れた方がいい事、そうじゃなくても大丈夫な事これを判断し決めるのは難しいです。家を建て出来上がるまでわかりませんでした。












e0186603_14154373.jpg


今飾っている葉っぱは庭にあったプリペットです。それを100円ショップのガラスの器に挿して…この器購入したばかりなのですがこれから活躍してくれそうです!!100円ショップほんとあなどれません




その他壁紙や壁紙のドット柄とそろえた丸い照明 これらもどうしても譲れずに自分で探し出しメーカーさんにお願いしたものです。


e0186603_14274416.jpg

e0186603_14292471.jpg


自己満足の世界ですね(笑) お気に入りの場所なので掃除するのが苦になりません、不精な私には生活していくうえでそれが一番大切かな。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-09-20 13:50 | 家の中

写経

習い事を半年ほど前から始めました。習字で2週間に一度と多くはないのですが…
子供の頃、そして社会人になって少し習っていたのですが、今回は託児付き!に惹かれたのと字を書く機会が減り前ほど書けなくなっていたので筆を持つ機会を作る為に始めました。

始めてみるとまず「託児付き」ということだったので、同じ位の方にも会えるかな?と期待して行ったのですが来てあったのは皆、お孫さんをお持ちである方ばかり。ちょっとがっかりしてたのですが、その中で一人だけ託児を希望されているお母さんに出会うことができました。話をすると私と同じ年、子供も同じ年という事もあってか親近感を覚え一気にお友達に!仲良くなりやすかったりするのは共通の興味がある場での出会いの良いとこかな、と思いました。


下は写経の内容をわかりやすくしてくれた文です。教室ではこれを毎回数ページずつコピーしてくれます。
e0186603_3391620.jpg



十三仏 この中から自分の生れ守本尊を干支によって選びます。
e0186603_365366.jpg



私の生れ守本尊は虚空蔵菩薩 下はお手本です。
e0186603_3775.jpg



これをたて約70cmよこ35cm弱の習字紙に書きます。絵は写し書きです!なのでちょっと上手に見えます(笑)写経の文字は自分の字で。書き上げるのに合計3時間近くかかりました(汗)もっと練習をしていれば早くかけるのでしょうが、練習をしていない私はこれが精一杯…
下の写真が清書したものです。
e0186603_2564065.jpg


遠目で見るとどうにか見れるのですが一字一字見ると…練習が足りない事を思い知らされます。
次回の教室ではこの清書したものを額にいれたり掛け軸にしたりできるようにするための「裏打ち」という工程を習ってきます。今まで習字をしてきてこの「裏打ち」ということをした事がないのでどうなるのか楽しみです。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-09-16 15:30 | 暮らし