日々の暮らしに花や葉を取り入れて…


by m-zoukichi
カレンダー

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

七五三前なのに…

ちょっと目を離した隙に真ん中の前髪をバッサリ切っていました。

e0186603_12494618.jpg


本人は「ちゃんと髪の毛ゴミ箱に入れたよ!」とかなり得意気。まぁ、ケガをしなくてよかったけど…よりによって七五三前に-_-;; 全部揃えてしまいたいけどかなり短くなるのでとりあえず当日まではこのままで。
この髪型怒ったりしているときに妙に短い部分が目立つ時があり、笑いをこらえるのが大変デス。



e0186603_12394239.jpg
天気がよかったのでクッションを干していると… 寝ていました(汗)さっきまで遊んでいたのにぃ~ そうだよね…気持ちいいよね…本能のままに生きている彼女。 今が何にも縛られず幸せな時かな…娘も私も。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-10-30 12:45 | 暮らし

~ 自己紹介 編 ~

e0186603_0543847.jpg
          去年の夏の写真になりますが…


我が家は3人家族

   主人 … 30代半ばをちょっと越したところ
          几帳面・無愛想 なのに子供たちにはなぜか慕われる…なぜ??
          計画性あり
   私   … 主人のひとつ年下
          三人姉妹の長女♪ にはみられないけど
          計画性なし(^・^;)
   子供 … 女の子 今年3歳になり来年から幼稚園の予定
          誰に似たのか面白キャラ;; 気は強いが小心者



1年半前に積水ハウスで家を新築、大きな買い物をしました。本当ならばもっと宣伝広告費などかかっていない工務店さんにお願いしたかったのですが、どうしても土地が見つからず結局は土地持ちの積水ハウスさんへお願いしました。私たちにとってはかなりの背伸び!?そのため
【1】狭い家をいかに広く見せるか
【2】廊下をいかに少なくするか
【3】予算をかけるとこかけないとこの区別
以上のことに重点を置いて建てた家でもあります。その際に家を建てられた方のブログなどとっても参考になりました。その恩返しというほどのことでもないのですが、我が家を紹介することでこれから建てる方の参考に少しでもなればいいなぁと思い、花や暮らしのこととは別に時々ではありますが家の事もupしていきたいと思っています。



     庭に咲いたhanaを撮ったお気に入りの写真
e0186603_1525524.jpg


     私のお気に入りの花瓶&かご ♪
e0186603_1583665.jpg
   花瓶…秋月の太田潤さん手吹き硝子  
   かご…尊敬している友人の手作り!!
[PR]
by m-zoukichi | 2009-10-29 22:23 | はじめまして

鮮やかなかりん


お隣さんより庭になっていたかりんを頂きました ♪

e0186603_235156100.jpg








e0186603_23532645.jpg
お隣さんのかごちょっと難しい編み方がしてあって素敵です



        黄色がきれい! 葉っぱ付きかわいいなぁ~

e0186603_23552346.jpg



かりんは煮たり焼いたりしても苦味が残るそうで、薄く切って蜂蜜に半年位つけておき後は中身を除いてエキスだけをお湯で溶いたりして飲むそうです。「なかなかそれ以外の活用の仕方がわからないの」とお隣さんが言っていました。



かりんのお礼といっては何ですが、たまたまスーパーでかわいいお花をみつけたので庭にあるグリーンと合わせて持っていくことに!


e0186603_03325.jpg
        はな…クリーム色のストック

e0186603_10432991.jpg
    はっぱ…ヘリクリサム 


e0186603_10452612.jpg
ちょっと色を締めるために何本かのプリペットを足して

e0186603_10493087.jpg 
お隣さんなので紙紐で留めただけでラッピングせずにお渡し♪       








蛍光灯の下でみると…こんな感じデス  
e0186603_10523141.jpg
 
この色合い好きなんだなぁ… 自分好みになっちゃいましたがお隣さんもストックが好きな花だったということもあり喜んでもらえました。ヨカッタ♪ヨカッタ♪


    =  切花をする際のマメ知識  =

e0186603_1124424.jpg

花の水揚げをよくするために切り口は斜めに! 斜めにする事で切り口面積が広くなりより多くの水を吸い上げます。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-10-28 11:10 | 暮らし

シンクの後ろにある食器棚、整理してもすぐに食べかけの袋やなんやでなかなか片付いた状態をキープできません(困)



e0186603_1025689.jpg






e0186603_1026590.jpg







なのでここに一つboxを置こうと思ったのですが適当なのが家の中で見つからなかったので作ることに。






         用意したのは100円ショップで購入していた紙のbox
e0186603_10434384.jpg



         目隠しのカーテンを作った際に残った布
e0186603_10523719.jpg


e0186603_10504177.jpg
e0186603_10583264.jpg














紙のboxに布を貼る作戦…どうやって貼ろうかなぁ~簡単な方法ないかなぁ~

       これも考えたけど時間がかかりそう…(汗)
e0186603_11112963.jpg



       いいものがありました(ニヤッ)



e0186603_11211742.jpg






e0186603_11144921.jpg


箱の厚さがあるので無理かな!?と思ったけど大丈夫でした。



e0186603_11305591.jpg
e0186603_11303417.jpg




        ♪ 出来上がり ♪


e0186603_1151413.jpg
e0186603_1155931.jpg

























簡単で20分もあれば出来ます。紙boxは布を貼るだけで自分の好きな雰囲気にできるのでお薦めです。中に入れるものが重くなければ使えると思うのであと何個かこのboxを作りたいと思います。




        食器棚が片付いたので気分もスッキリ^・^V 


e0186603_12132053.jpg


e0186603_1212078.jpg
あっ;;…配線出てるぅ
[PR]
by m-zoukichi | 2009-10-26 10:14 | インテリア

夕日にそまるグリーン

我が家の庭にある夕日にそまったグリーンをご紹介。


e0186603_1593043.jpg
生垣のプリペット


e0186603_23757.jpg

e0186603_205842.jpg
左…ヘリクリサム、右…ローズマリー  
ヘリクリサム単品で見るとかわいいのですが、繁殖力が強くたいへんなボリュームになっています(汗) ローズマリーは今の時季小さな花が咲いててかわいいです♪


e0186603_283760.jpg
アレッ、名前なんだったっけ!?


e0186603_2121981.jpg
ワイヤープランツ、やっと伸びてきました。長いとアレンジや花束に入れることができ重宝します。

今の季節、夕日にそまる稲穂を見るのがとっても大好き!! ホントに黄金に輝いているもんなぁ~
[PR]
by m-zoukichi | 2009-10-25 07:41 |
小さくなった子供のパジャマ。甥っ子・姪っ子と二人が着たお下がりをもらったものでした。

e0186603_1241182.jpg



今回破けた箇所もあったので処分することにしました。いつもはこのまま靴磨きに使ったり、捨ててしまったりしていたのですが今回はハサミを入れて小さく切断


e0186603_1274933.jpg



キッチンに置き皿についた汚れ落とし用にしました。



e0186603_1341713.jpg









e0186603_1343974.jpg
















捨ててしまうとちょっと気が引けるけどすぐにその気持ちを忘れてしまいますが、こうやってペーパー代わりに使っているとなんだか最後までありがとう、っていう気持ちになり、無駄なものは買わないでおこう!という気持ちを強くしてくれます。使用していたものにハサミを入れるのは少し心が痛みますが…。処分するときに心が痛まないで済むようにできるだけ無駄なものを買わないようにしたいものです(反省;)
[PR]
by m-zoukichi | 2009-10-24 22:21 | 暮らし

今までしなかったこと




買ってきたかご今までは少し天日干ししたあとそのまま使っていました。

e0186603_21104091.jpg




、今回は中布を洗ってかごもいつも以上に長めに天日干ししました。というのもこのかごに子供の下着やパジャマを入れようと思ったからです。不精な私は使いはじめに洗うことをしたことなかったのですが、子供用となると手をかけること(大げさですね^・^;;)ができるようになりました。



e0186603_21194892.jpg



e0186603_21202075.jpg




ちょっと目を離した隙にもう子供の遊び道具に使われていた…(汗)

e0186603_21243052.jpg

[PR]
by m-zoukichi | 2009-10-22 08:07 | 暮らし


e0186603_9372935.jpg











e0186603_9364140.jpg



リビングにあるテレビの上のこの棚、よく飾り棚と間違われますが実は…




e0186603_9444051.jpg
かなり明るく写ってますが、本当はもっとポワッとした明かりです。


照明なのです。家を建てる際に「間接照明好きです。」とハウスメーカーのインテリアコーディネーターの方へお伝えしてたところ、お薦めされたものです。松下のホームアーキのものです。


e0186603_10244963.jpg

e0186603_10251563.jpg




照明会社を一つに絞らなければ割引できないと言われ渋々選んでいたのですが、これはかなり気に入っています!飾り天井にしなくてもちょっと雰囲気がよく見えませんか?^・^;;よくモデルルームで見る飾り天井に照明を埋め込まれたあの素敵な明かりにあこがれていたのですが、実はオプションで予算がかかると知り「げ~っ、我が家では出来ないぃ~;;」とショックを受けたものですが、どうにか予算内で満足を得ることが出来たものの一つです。


ちなみに飾ってあるのは一個600円位の一輪挿し。それも半額の300円弱で手に入れたものです(フフッ)しまも色がところどころ剥げてしまい処分しようかなぁ~と思っていた代物です。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-10-21 10:33 | インテリア

あけび

遊びに来るときには庭にある花など持ってきてくれるお義母さん。今回はあけびでした、早速一輪挿しに ♪

e0186603_12403050.jpg

恥ずかしながら、「あけび」聞いたことある名でしたが、これが「あけび」だとは知りませんでした。



そして、つる性だったということに驚いた私…
e0186603_12411192.jpg





テレビボードの端に飾りました。
e0186603_12453444.jpg


いつも季節のものを届けてくれるお義母さん…自分で用意するものはつい好きなものに偏りがち。こうやって私の知らないものを教えてもらってます、ありがとう!
[PR]
by m-zoukichi | 2009-10-20 12:52 | 花 & hanaアレンジ
子供が撮った写真…「へぇ~、こんなものが目に付いたのかと結構面白いです。」

e0186603_1233185.jpg
きれいなコスモス。大人は上から撮りがちだけど…そうだねこうやって見上げて見てるのね




e0186603_124829.jpg
咲いているコスモスの下にあるつぼみ。今回ず~っとつぼみに興味を示していました。つぼみの大きさが気になったみたいで、固いつぼみ、少し膨らんできたつぼみ、もう咲き始めたつぼみ…と。




e0186603_1243960.jpg
ここでもやっぱりつぼみが気になったらしく、椿の枝の中に顔を突っ込んでいました。何をしているのかなぁ?と思っていたら写真を撮っていたみたい。





e0186603_12163185.jpg





e0186603_12184949.jpg
ひびが入った手すり…うぅ~ん、ひびが気になったのね(汗)








e0186603_1220437.jpg




一緒にお出かけした友達と私…顔思いっきり切れてました。(悲)
[PR]
by m-zoukichi | 2009-10-18 10:04 | こどものせかい