日々の暮らしに花や葉を取り入れて…


by m-zoukichi
カレンダー

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

我が家の洗面所

家を建てる頃の話になりますが、トイレの板張りに続きどうしても譲れなかった洗面所のミラー&収納棚。
標準でついている洗面化粧台、最近のものは沢山の収納が出来るようになってます。とても便利だということはわかってはいるのですが、どうしても取り付けたくなくて困っていました。
予算があればいくらでもチョイスはあるのですがそうはいきません。出来る範囲で納得できるものを…と考えていました。

打ち合わせをしていたある日、洗面所を納品する際には上のミラーがある部分と下の手を洗う部分を分けて取り付けるという話が出ました。そこで ピーンッ!!とひらめきました(ニヤッ) 
「上の収納が付いているミラーは要りません!」と私。

営業の方、設計の方、オットの皆が固まったのを思い出しました(笑)

営業の方…「上の部分込みの金額になっているので値段は値引きできませ
        んよ。」
 - 営業さん、今までそんなことを言われたことはなかったようです -
私     …「仕方ありません。」
オット   …「はぁ~?お前またなんを言いようとぉ~??」
「ミラーの後ろに収納があるのがいいとこやろうもん!?」
        「へんなことを言い出すなよ~」
私     …「掃除をするのは私だから、少しでも気に入ったもの納得できる
        ものじゃないと嫌。」

今思えば、よくそんな事をいったもんだと…(汗)
ということで出来た我が家の洗面所を紹介します。(ウフフッ)


e0186603_15532925.jpg



左の方に写っているのが棚になります。INAXのものです。
洗面台はナショナルのもの。
棚は自分で高さや個数を決めることが出来ます。探したり聞いてみれば色々できるもんです。
ただ、ハウスメーカーさんの方は嫌がってあったかも…









e0186603_15565199.jpg



ミラーの上下部分にタイルを貼ってもらいました。
このミラーが…曇るのです(汗)やっぱり曇り止めはあると便利ですね(笑)














e0186603_1633943.jpg



全体図です。
見てのとおり収納場所が少ないです。
でも、私の場合扉の中に直しこんでしまうと使い終わったビンや使わなくなったものがたまって掃除するのがおっくうになるのが嫌だった為にあえてものが置けない方を選びました。随時片付ければいいだけなんですけどねぇ…(恥)









置く場所がないので常に整理整頓を心がけています。自分が納得して選んだものなので手間がかかっても苦になりません♪って強がり!??
いえいえ、自己満足の世界「これにしてよかった~!!!」とオットの「また、曇るぅ~なんか、これぇ~!!」という声を聞きながら一人思うのでした^・^V ごめんね、不自由な思いさせて^・^;;
[PR]
by m-zoukichi | 2009-11-29 16:21 | 家の中

今年の我が家のリース**

去年のリースのリボンを白からグリーンに変えました。それだけですがリースなど関心のない主人が「アレ!?去年と違う??」と気づくほどだったので、雰囲気替え成功 ♪ ということで。


e0186603_1136423.jpg



e0186603_11384332.jpg
                    ↑
緑色のリボンにしたので小物のパーツに少し緑を足して。リボンを短く切って作ったパーツです。


e0186603_11371719.jpg



e0186603_1143357.jpg
ドアに掛けて飾りました。…白のパーツが目立ちすぎてる(汗) 近くで見ても気づかないとこを遠目で見ることでバランスを整えることができます。なので作っている時に「あれっ!?」っと悩むことがあれば、一度遠目で見ることをおススメします。すると「ここだぁ!!」というとこが見えてきますよ~
[PR]
by m-zoukichi | 2009-11-28 11:47 | 花 & hanaアレンジ

楽しそうな二人

今の私の癒しのもと…甥っ子が泊まりにきていました。2歳になったばかりでまだ片言しかおしゃべりできないとこ(笑)がかわいい♪ 今が旬の彼です。我が子とず~っと仲良く遊んでました。二人の笑い声につられてつい写真を撮ってしまいました。が、これが悲しい位にぶれた写真ばかり(涙)
笑いっぱなしの二人でした。


e0186603_15455941.jpge0186603_15463212.jpg











e0186603_1547481.jpge0186603_15472427.jpg













    ちなみに今が旬の甥っ子♪ これはかわいく撮れた一枚
                        (おばバカでゴメンなさい^・^;;)

e0186603_15521487.jpg

[PR]
by m-zoukichi | 2009-11-27 15:57 | こどものせかい

初の干柿作り

妹がお隣のおじいちゃんから渋柿を頂いてきたので二人で初の干柿作りに挑戦。

e0186603_102157.jpge0186603_100251.jpg
















             

 ↑ 写っているのは2番目の妹。




e0186603_10885.jpg

友達にも分けてきたと言っていたのですが、それでもまだ40個以上ありました。これを一人でするとなると「え~っ(汗)」となるのですが、二人いると話しながらできるのであっという間♪♪

        ・皮を剥いて
         あまりにキレイなのでちょっと味見…やっぱりかなり渋い!!!(笑) 
            妹もとなりで大笑い(汗)

        ・ビニールひもをくくりつけて
        ・消毒のため沸騰したお湯につけて
        ・干すだけ (いい場所を見つけました♪)

実家にいる私たちの祖母が毎年作っていますが、今回はこちらでも挑戦したのでした。揉んだり、カビが生えないようにのチェックも必要らしくいっときの間、干柿にお付き合い。


e0186603_1043331.jpg









e0186603_10422394.jpg














ここならもってこいの場所では!?      

       
[PR]
by m-zoukichi | 2009-11-26 10:47 | 暮らし
朝カーテンを開けてみるとなんと濃霧!!引越しをしてきて2年になりますがここまで濃い霧はなかったような…初めて見る光景でした。


e0186603_1618999.jpg


e0186603_1618492.jpg


ちょっと幻想的… 「あ~、朝の露天風呂に入りたくなるなぁ~。湯布院を思い出すなぁ~~」と言っていたところ、冷たい目をした主人が「お前朝から幸せそうでいいね。」と一言残し会社へ出勤して行きました(^・^;)
[PR]
by m-zoukichi | 2009-11-25 16:13 | 暮らし
初めて目にしたときに「これだ!」と思った無印の「ブナ材コートスタンド(小)」無印の10%オフ週間が始まったので早速購入しに行ってきました。



e0186603_953301.jpg













e0186603_9562419.jpg


オプションにはなりますがこのカゴが付いているのが今回惹かれたポイント♪ 














e0186603_9564714.jpg





















荷物が重くなるので、と思い主人を誘って無印に行ったのですがそれがまずかった(汗)
お店の方が小と大、両方親切に出してきてくれました。
それを見ての私と主人の会話…

私  →「来年の幼稚園バック等置き用にコートスタンドを買うね♪」
主人→「うん、買えば~。」
私  →「すみません、この小を下さい♪♪」
主人→「えっ!?なんで?大やろ。」
私  →「えっ!?(汗)何で? いやいや小やろ?? 子供が使うとよ。」
主人→「いやいやオレも使うし♪」
私  →「………。」 (心の中の声:小の方がかわいいし、このてを買うならやっぱり小やろぉ)
私  →「大じゃ、子供がバックとか掛けにくいし!」
主人→「大丈夫、下の方なら掛けれる掛けれる。ほらっ手届いとぉよ。」


確かに我が家1Fにはコート掛けがなく今はリビングの隣にある和室の襖に掛けていて主人のカバン置き場は玄関先になってます(汗)
e0186603_10351757.jpg



前々からコートスタンドorコートフックを探してはいるのですがなかなか気に入ったものがないのでそのままになっていました。これが不思議なもので子供用のものはすぐに買えるのですが主人のものになると不便だと分かっていてもつい財布の口が堅くなってしまうのです(^・^;)

子供用ハンガースタンドを子供が小さいうちは1F和室に。年中サンになれば2Fの子供部屋にと考えていたのでどうしても小がほしかったのですが…
どうみても機能重視の主人は自分も一緒に使う気満々。 


ということで我が家のコートスタンドもっともしたくなかった使い方をされてます(泣)
e0186603_10524642.jpg
           子供のリュックが埋もれてるし…

              本来私が描いていた使い方
e0186603_10553343.jpg
これでこそこのハンガースタンドの良さが引立つというものでは?? (まぁ、これも自己満足でしかありませんもんね)

今回の反省… 重いものでもお気に入りを手に入れるためなら自分で持ち帰ろう。でした(笑)
[PR]
by m-zoukichi | 2009-11-24 11:00 | インテリア

*クリスマスリース作り**

我や家での初めての教室…少人数ながら少し緊張しました(^・^;)
どこまで教えればいいのかな?皆自分でどこまで作りたいのかな?なんて探りながら…
基本的な凹凸を付ける為のちょっとしたコツや小さいパーツの組み合わせ方などを教えあとは自由に作ってもらい何か困った時に手助けするといった形で…

e0186603_2424356.jpg

はじめは「作れないぃ~、どうやったらいいの~」と手が動かなかった皆さんですが次第に没頭!!!思い々に素敵なものを一生懸命作ってありました♪♪♪ 編み物を周期的にしている3人、そのせいか集中力がすごかった!!


              ・ 白系希望のウメもも桜のume-noさんの材料 ・
e0186603_344857.jpg









e0186603_2533362.jpg














こちらが出来あがり^・^V手が器用なume-noさん、迷いなくどんどん作り上げていました。さすがデス


     
        ・ グリーン系希望のyサンのリース材料 ・

e0186603_3154881.jpg
e0186603_3153195.jpg













    


e0186603_320262.jpg

グリーンの深みがあるもの明るめのものを組み合わせ、同じグリーンでもわざと違う素材を使うことでリースに重厚感が出るよう配慮しました。



        ・ クリスマスカラーご希望のmサンのリース財料 ・

e0186603_7421595.jpg



















e0186603_7432638.jpg





ゴメンナサイ、写真が上手く撮れてませんでした(汗)













皆さんの個性がそれぞれに出ていて、その方の雰囲気のものが出来上がっていました。
人に教える事で自分の勉強になることが沢山あります。今回も勉強になったことや反省すべきこと、そしてこれからしていきたいことが見つかった充実した一日になりました。これも私の背中をそっと押してくれたume-noサンのおかげですね、ありがとう。
材料を見て気に入ってくださることができ安心し、そしてなにより出来上がったあとの皆さんの笑顔を見ることが出来きとっても嬉しかったです。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-11-22 08:04 | 花 & hanaアレンジ

*リース教室の準備**

資材を購入。今回は3人3様のリースなので資材も多めになりました。

e0186603_23585410.jpg










e0186603_23595226.jpg















それぞれの希望のリースにすべく材料分けです。これで大体の雰囲気が決まってくるので結構重要かな…

e0186603_0245643.jpg


イメージしやすいようにざっとパーツを色々組み合わせてみて…「う~ん、こうかなぁ~??あ~かなぁ~???これがいい~♪」…なんて一人悩んだり考えたりする時がワクワク!?します。






あとは参加する方が喜んで満足してもらえれば言う事なし♪♪♪
[PR]
by m-zoukichi | 2009-11-21 21:25 | 花 & hanaアレンジ

クリスマスに向けて

少しですがクリスマスグッズを出しました。


            食器棚の上
e0186603_14941100.jpg








e0186603_151198.jpg
何年か前に末っ子の妹がくれたドイツのお土産、ブリキのサンタと雪だるま。
私のクリスマス用品の中で一番のお気に入りです。




       トイレの中
e0186603_157860.jpg



e0186603_214123.jpg
     ちょっと陽気そうなサンタに惹かれて3年前にコストコで購入。



e0186603_2174434.jpg
100円ショップで購入したガラスのブロックを重ねて。このガラスブロック元はキャンドル用、追加しようと買いに行きましたが売り切れるのが早かったな。それ以来100円ショップで見つけたお気に入りは少し多めに買うようになりました。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-11-20 19:44 | インテリア
友人がリース教室をしたら??と声をかけてくれました。教室というほどのものではないのですが今週末、我が家でリース作りを予定しています♪
準備のため久々の資材屋サン巡りでちょっとテンションが上がって来ました↑↑今回はお子様連れの方もいらっしゃるとの事なので、気分転換に楽しんでいただければなぁ~と思ってます。


      去年作ったリース***
e0186603_10355732.jpg

e0186603_1055211.jpg














e0186603_10543554.jpg















                         ドアに掛けた様子

e0186603_11305375.jpg

大きさ直径50cm。松ぼっくりを活かしたリースを!と思い作りました。本来はシンプルな素朴なリースを作る予定が…フフッ♪ 材料を探しているうちに色々気になるものを見つけ予定よりも派手カワなものに仕上がりました。本来はシンプル好きの私ですが去年はこんな気分だったようです。出来上がりに自分でも驚き(笑)






      お隣さんに頼まれて作ったリース*** 白系との要望あり。

e0186603_11483287.jpg


e0186603_11521624.jpge0186603_11524749.jpg










e0186603_1153584.jpge0186603_11533695.jpg











e0186603_11563416.jpg


ドライフラワーや造花・リボン・ビーズ等なんでも使います。もっと自然素材でだけでというのもあり。要望を聞きながら作っていき、頼んでくれた方が出来上がりを気に入って喜んでくれたときが最高に幸せ♪♪♪ デス。これが以前仕事をしていた時の特権!!!でした。


今週末のリース作りでは30cmのベースリースを使うので雰囲気は全く違ったものになると思いますが、楽しい時間・お気に入りのリースを作ってもらえるよう準備を整えていきたいと思います。
[PR]
by m-zoukichi | 2009-11-17 11:09 | 花 & hanaアレンジ