日々の暮らしに花や葉を取り入れて…


by m-zoukichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪***

朝起きると銀世界。ここまでの積雪はめったにありません。
福岡では年に数える位しか積もらない雪。
なので積もると子供はもちろん私もちょっとワクワクしてしまいます^・^


   *************************************************    
e0186603_11203778.jpg
    *************************************************     

e0186603_11265411.jpg
早速、手袋をして外へ~っ!! と思ったら…(汗;)








e0186603_11341548.jpg














手袋の中、指が一本入ってないのです。

この手袋に指を入れるのに悪戦苦闘;10分いえいえもっとかかったかな。。。
今までは毛糸の手袋だったので伸び縮みがありはめやすかったのですが、今回のは防水手袋で伸び縮みがまったくなし!子供も初めてなので勝手がわからず、仕舞いには半泣き状態…私もイライラでした。まさかあんなに大変だとは…大げさ?(笑) 

無事外で思いっきり雪をつかんで遊ぶことが出来ました♪♪

e0186603_1217344.jpge0186603_1218122.jpg











e0186603_12183190.jpge0186603_1219030.jpg
[PR]
by m-zoukichi | 2010-01-14 11:16 | 暮らし

シュガーパイン***

e0186603_12344790.jpg

部屋の中で育てているシュガーパイン実は2度目です。
一度目は新芽が成長しきれず元気な葉っぱも次々に枯れていきました。
育てやすい植物のはずなのに…ごめんね。。。

      で再度購入したシュガーパイン、新芽も元気に成長中~
e0186603_12411264.jpg
e0186603_12412793.jpg














前回と水やりの仕方を替えてみました。
前回 → 土が乾いたら水やり。葉っぱにも水を霧吹き。栄養剤を投入。
今回 → とりあえず土が湿っていても気にせず2日に一回程度水やり。

これだけで元気に育ってます。まだ一回も栄養剤を与えてません;が元気!
一時は植物を育てるのにふさわしくない場所なのかな?と悩んでいましたが場所は問題なさそうです。
一番手をかけない方法があってたみたいです(^・^;
[PR]
by m-zoukichi | 2010-01-08 13:11 | 花 & hanaアレンジ

コストコ商品

友達の家でご馳走になったソースを買いにコストコへ。。。

e0186603_9382596.jpge0186603_9384980.jpg

















左はスィートチリ。友達のおすすめの食べ方はこれにマヨネーズを混ぜたもの。サラダにかけたり、あと唐揚げにもいいかも。甘辛で食がすすみます。
右はこれもその友達おすすめ茹でてある小海老。茹でてあるので手間が省けて便利♪生くささもなくサラダに交ぜるだけ。
ただ、焼そば等火を通すものに使う場合は縮んでしまい硬くなるのであまり向かないかな。


  
   今回見つけたおすすめ『マカロン』*********************

e0186603_955643.jpg

   **************************************************


e0186603_10101582.jpg

これは冷凍されたもの。なので食べたいときに食べたい数だけ^・^♪
冷凍庫から出してすぐに食べることもできますが、30分位置いて食べるとサクフワでになります。味もケーキ屋サンなどで買うものに劣らずとても美味しいですよ~。
金額にすると1箱、1300円弱。24個入りなので通常買うよりかなり安い。
次回もお買い上げデス。

e0186603_1023115.jpg

e0186603_10245844.jpg


↑ パッケージも可愛く手土産にも喜んでもらえそうです。



















あと必ず買うもの ↓ トイレットペーパー。特別安い訳でもないのですがロールが長く使い心地もいいので我が家では定番になっています。

e0186603_10324530.jpg

[PR]
by m-zoukichi | 2010-01-07 10:33 | 私のおすすめ

初詣へ…

e0186603_2362897.jpg

         明けましておめでとうございます。  
            今年もよろしくお願いいたします。      

   ****************************************************


e0186603_2574988.jpg

気持ちがイイ青空~
久々に電車に乗って初詣に行くことに。
私の実家では近くに電車の駅はなくどこへ行くにもバスでした。それでかどうかわかりませんが、大人になった今でも電車でのお出かけ嬉しくなります。。。娘よりテンション上がります(笑)








e0186603_3285648.jpg

三が日・晴天…のため人が多い~っっ。予想以上でした(汗)
初詣をあきらめ太宰府天満宮の名物『梅が枝餅』を頬ばる親子^・^;





日を改めて後日お参りすることにしました。
すぐに諦めることが出来るのは近くだから…かな!?車だと渋滞に引っかかり次から行かない!ってなっていました。今更ながら電車の便利さを痛感したのでした(^・^;

それにしてもその場で食べる『梅が枝餅』持ち帰って食べるのとは違った美味しさがやみつきになります。
ちなみにあれだけある『梅が枝餅』屋さん決まったお店で購入されてますか?

以前は有名所の「きくち」や「かさの家」で購入していたのですがいつも大行列!!なので最近はお気に入りのお店を新たに見つける為に毎回違うお店を食べ比べています。…が、前回の印象をあまり覚えてなて全く食べ比べになっていないのです(笑)だから毎回必要以上?に店決めで悩んでしまっています;でも、どこも出来立てはウマイ♪ です。
[PR]
by m-zoukichi | 2010-01-03 22:34 | 暮らし