日々の暮らしに花や葉を取り入れて…


by m-zoukichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

コストコ商品

友達の家でご馳走になったソースを買いにコストコへ。。。

e0186603_9382596.jpge0186603_9384980.jpg

















左はスィートチリ。友達のおすすめの食べ方はこれにマヨネーズを混ぜたもの。サラダにかけたり、あと唐揚げにもいいかも。甘辛で食がすすみます。
右はこれもその友達おすすめ茹でてある小海老。茹でてあるので手間が省けて便利♪生くささもなくサラダに交ぜるだけ。
ただ、焼そば等火を通すものに使う場合は縮んでしまい硬くなるのであまり向かないかな。


  
   今回見つけたおすすめ『マカロン』*********************

e0186603_955643.jpg

   **************************************************


e0186603_10101582.jpg

これは冷凍されたもの。なので食べたいときに食べたい数だけ^・^♪
冷凍庫から出してすぐに食べることもできますが、30分位置いて食べるとサクフワでになります。味もケーキ屋サンなどで買うものに劣らずとても美味しいですよ~。
金額にすると1箱、1300円弱。24個入りなので通常買うよりかなり安い。
次回もお買い上げデス。

e0186603_1023115.jpg

e0186603_10245844.jpg


↑ パッケージも可愛く手土産にも喜んでもらえそうです。



















あと必ず買うもの ↓ トイレットペーパー。特別安い訳でもないのですがロールが長く使い心地もいいので我が家では定番になっています。

e0186603_10324530.jpg

[PR]
# by m-zoukichi | 2010-01-07 10:33 | 私のおすすめ

初詣へ…

e0186603_2362897.jpg

         明けましておめでとうございます。  
            今年もよろしくお願いいたします。      

   ****************************************************


e0186603_2574988.jpg

気持ちがイイ青空~
久々に電車に乗って初詣に行くことに。
私の実家では近くに電車の駅はなくどこへ行くにもバスでした。それでかどうかわかりませんが、大人になった今でも電車でのお出かけ嬉しくなります。。。娘よりテンション上がります(笑)








e0186603_3285648.jpg

三が日・晴天…のため人が多い~っっ。予想以上でした(汗)
初詣をあきらめ太宰府天満宮の名物『梅が枝餅』を頬ばる親子^・^;





日を改めて後日お参りすることにしました。
すぐに諦めることが出来るのは近くだから…かな!?車だと渋滞に引っかかり次から行かない!ってなっていました。今更ながら電車の便利さを痛感したのでした(^・^;

それにしてもその場で食べる『梅が枝餅』持ち帰って食べるのとは違った美味しさがやみつきになります。
ちなみにあれだけある『梅が枝餅』屋さん決まったお店で購入されてますか?

以前は有名所の「きくち」や「かさの家」で購入していたのですがいつも大行列!!なので最近はお気に入りのお店を新たに見つける為に毎回違うお店を食べ比べています。…が、前回の印象をあまり覚えてなて全く食べ比べになっていないのです(笑)だから毎回必要以上?に店決めで悩んでしまっています;でも、どこも出来立てはウマイ♪ です。
[PR]
# by m-zoukichi | 2010-01-03 22:34 | 暮らし

お正月用アレンジ***

ご近所さんよりお正月用アレンジをご依頼頂いたので自宅用も一緒に作りました。

時期が時期だけにお花が高かったなぁ~

e0186603_331297.jpg



ベースに使うお花はお正月ならではの松竹梅・南天。
それらの花にプラスしして選んだ花は ↓↓↓ 

e0186603_3403739.jpg



くすんだピンクが珍しいピンポンマム(丸い菊)

















e0186603_3442995.jpg


置く場所が玄関になるので香りがするヒヤシンスを選びました。年賀のお客サマのおもてなしに一役買ってくれると嬉しいです。
ちなみに食卓近くに置く場合はご飯が食べにくくなるので香りが強い花は避けた方がいいですよ~









e0186603_357464.jpg


パッと見、蓮の花に見えませんか? じつはこれユリの八重咲きです。
初めて見たのですが一目ぼれ♪♪
ただ、どうしても珍しい花は金額もそれなりになります…











今回は普段からお花をご自分で飾ったりされる方なので少し珍しい花を意識して何点か選びました。


       お正月アレンジ***(1)
         竹筒に和紐を巻いておめかし。
e0186603_416087.jpg


       お正月アレンジ***(2) 
         こちらは玄関が広いお家なので2つ置きで。
         下敷きの布、急きょ手縫いしました^・^v
e0186603_418223.jpg


       我が家のアレンジ***
         下敷きは我が家はあるもので…
         フェルトの黒を切っただけ^・^;得意の手抜きです(笑
         余った竹筒を添えて。
e0186603_4373311.jpg


もう一つ横長の皿に作ったものがあったのですが撮り忘れです。

季節柄アレンジを作る機会に恵まれて幸せでした。来年はボチボチこういった機会が増えて花に携われる仕事ができればいいな。。。と思っております。

   時々の更新にも関わらず遊びに来てくださったみなさま
   本当にありがとうございました。
   良いお年をお迎えください。
     
[PR]
# by m-zoukichi | 2009-12-30 18:23 | 花 & hanaアレンジ
恒例になりつつある友人3人での忘年会。結婚した年が近いこと!?もあり話がつきません(笑)
普段は昼間に会ったりドライブに行ったりするのですが、この忘年会だけは夜の外食♪♪♪しかも子供を預けてになるのでゆっくりできる至福のひとときです。

三人で決めていた訳ではないのですが、それぞれがプレゼントを用意していました。


     **********************************************

e0186603_2242696.jpg

去年アロマポットをプレゼントしてくれた友人から今年はアロマオイル♪無くなって探している時だったので余計に嬉しかった。
香りは初めて手にする『ローズマリー』さわやかなグリーンの香りです。
Rサンありがとう!香りが強すぎず、頂いたアロマオイルのメーカーのものを他にも手に入れたいなぁ~と思う位気に入りました。

e0186603_2265391.jpg


     **********************************************


e0186603_2245167.jpg

以前私がリネンのナプキンが欲しいなぁ。と言っていたのを覚えていてくれた友人はナプキンを手作りで。し・か・も手縫いなのです!!よ~く見ると手縫いの糸も場所が違うところは色を替えたりと手をかけてくれています。この手縫い…すごく私の心を癒してくれます。チクチクやってる姿が目に浮かびと~っても優しい気持ちが伝わってくるのです。そして毛糸で編んだお花まで…
Nサンありがとう。
e0186603_2241372.jpg

e0186603_2373319.jpg


     **********************************************

今年も三人で忘年会ができて良かった!! とっても力を充電できた大切な時間でした。
それにしても何であんなに楽しい時間って過ぎるのが早いんだろ~(涙
[PR]
# by m-zoukichi | 2009-12-28 21:27 | プレゼント

クリスマスのアレンジ

先日も私が風邪でダウンしたときに子供を預かって頂いたりと
普段からお世話になっているご近所さんへ、私にできることでプレゼントを…と花のアレンジを作ることに。


市場で買ってきた花々***
e0186603_11195766.jpg


市場に行くと色々な花を見ることができるのでテンションが上がります♪



e0186603_11312255.jpg



高級感がある赤いバラ。
なかなか家では飾りにくかったりしますがクリスマスの時期なら飾りやすいし演出効果が高い花です。





e0186603_11343296.jpg








こちらは宿根スイトピー。
普通のスイトピーより花びらの先が丸くなっててかわいいですよ!
雪のイメージピッタリのとてもキレイな白色です。




e0186603_1149365.jpg






そして深い青みで光沢のある実もののティナス。
白と赤だけではどうしても紅白になってしまうので実ものを入れるのがポイント。







e0186603_11554419.jpg



今回も我が家の庭にあるヘリクリサムやワイヤープランツ…
いつものように
大活躍^・^V














これらを使ってできたアレンジ。


e0186603_1275840.jpg
e0186603_1273056.jpg




←↑こちらは一つの器に飾ったアレンジ。













別のお宅へは大中小の器にそれぞれの花をグルーピングしたアレンジで。


e0186603_12114668.jpg



e0186603_12214042.jpge0186603_122263.jpg















                  ~ 自宅用 ~

e0186603_1302035.jpg
















三人の食卓なので小さめにアレンジ。

e0186603_1303989.jpg



*********************************************************

e0186603_13124956.jpg

*********************************************************


キャンドルに火を燈すとまた違った表情を見せてくれます。
キャンドルの光、暖かな雰囲気を作り出してくれる絶好のアイテムです。
[PR]
# by m-zoukichi | 2009-12-25 12:24 | 花 & hanaアレンジ