日々の暮らしに花や葉を取り入れて…


by m-zoukichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あたたかいプレゼント

少し?前に頂いたプレゼントと今日頂いたプレゼントのご紹介。
どちらも私には真似の出来ないプレゼントでした。

まずは前に頂いたプレゼントから…

e0186603_1424066.jpg
カゴやコースター・鍋敷き・鍋つかみなど











e0186603_2122100.jpg














e0186603_232888.jpg

時にはかわいくラッピングまでしてくれたり♪











e0186603_2555100.jpg

玄関のガラス瓶置きに使ったり普段からどこかで活躍中♪









もらう私が気を遣わないようにさりげなくプレゼントしてくれるうめ*モモ*桜さん手作りの物。
少しずつ頂いていたものを集めてみるとこんなに…あっ!あと子供用のピンクの可愛いマフラーも**
手先が器用だったりとても時間の使い方が上手だったり他にもまだまだ沢山素敵な魅力をもっているお姉さんなのです*** 

手作りの物のあたたかさって作ってある時の時間までプレゼントしてもらえてとっても幸せなありがたい気持ちになります。

そして今日頂いたプレゼント。これは最近知り合った友達からのもの

e0186603_2365066.jpg










e0186603_243967.jpg
e0186603_2432414.jpg


ちょっと分かりにくいのですがウチの子の写真を使って作ってくれたレターセットなのです!!
さすが元カメラマンの彼女!! こんなプレゼント今まで思い付きもしなかった。とても嬉しいビックリ♪でした。ありがとう***
娘の写真は親が撮った写真が一番娘らしい写真を撮れる!と思っていたのですがそうでもかった(^・^;)私が何十枚!?いいえ何百枚!?も撮らないと撮れない一枚を彼女は数枚で…さすがプロ!!!と一人感心...
今までの彼女が撮った写真を見るという楽しみが一つ増えました。

それにしてもその人その人ならではの贈り物って素敵ですね。
クリスマス前、“私に出来ること”でのプレゼントを用意したいなぁ♪と思ったのでした。
[PR]
# by m-zoukichi | 2009-12-20 22:38 | プレゼント

木の雑貨と小石原焼

     ↓ これは何でしょう ?
e0186603_0134959.jpg



答え左りはクリスマスのオーナメント***素朴でかわいいです♪

e0186603_015520.jpg














e0186603_0212126.jpg
e0186603_0214538.jpg


近くのパン屋さんに飾ってあり一目惚れ。話を聞くと近くのお客様(50代位の方)がご自宅で旦那サマと二人で趣味で作ってあったとの事。その場で私もお願いしました。
ただ残念な事にご病気をされて今は制作されてないので残りを頂ました。
派手さはないのですが、見ていて飽きません。木の雑貨大好きだなぁ。



そして右側に写っていたのは小石原焼のコースター。

e0186603_0345427.jpg




















なかなか小石原焼(太田哲三サン)のコースターもいいものですよ~上に乗せる器を選びません♪♪ …湯のみ・コーヒーカップ又はガラスでも。



e0186603_041212.jpg




















とくにこの手吹きのガラス(太田潤サン)との組み合わせがお気に入りです。



夕日を浴びたガラスのコップやオーナメントがあまりにキレイでつい撮りすぎちゃいました(汗)
夕日の黄金の光…まぶしいけど温かくて好きデス。

e0186603_058874.jpg
e0186603_14296.jpg

[PR]
# by m-zoukichi | 2009-12-17 23:08 | 雑貨

初めて目にするグリーン

近所の方からグリーンを頂きました。
花の仕事をしなくなって4年ちょっと…4年も花の仕事に携わってないとすぐに花の名前が出てこなかったり、新しい品種など次々に出てて名前がわからなかったり(汗)
花屋サンの前を通っては「何だったっけ??」と名前を思い出すまで気になってしまいます^・^;
また思い出せそうで思い出いだせず、イライラ・ソワソワ・ブツブツ…と怪しい人になっています(笑)


            今回頂いた名前のわからないグリーン***

e0186603_249130.jpg



“もこもこ”していてかわいいなぁ。名前なんだろう???
葉っぱだけみるとゴールドクレストっぽいけど香りはまったく無し。










e0186603_355449.jpg









短く切って小さく挿すとふふっ♪ちょっとパセリみたい。








   
e0186603_2585275.jpge0186603_259712.jpg











e0186603_10321999.jpge0186603_1037450.jpg
[PR]
# by m-zoukichi | 2009-12-13 22:35 | 花 & hanaアレンジ
以前ume-no_ivoryさんに松ぼっくり収集をお願いしていたところ「これも使う??」と言って持ってきてくれた もの…小枝です♪♪ 

e0186603_1404989.jpg

小枝と言うと捨ててしまいがちなのですが、とてもツヤツヤしてて素敵な小枝でそれを見逃さずにわざわざ拾ってきてくれたのが何より嬉しかった**
なので、何に使おうか又はそれを使ってどんなものを作ろうか迷ってました。
ちなみにume-no_ivoryさんは素敵なリースを作ってありました。それがかわいかったので真似てみようかとも思ったのですが、頂いた小枝なのでよけいに可愛く!?見えハサミを入れるのをためらってしまいました^・^;
で、どんな使い方をしたかというと ↓↓↓  

e0186603_1524868.jpge0186603_1531696.jpg



























先日見本のために作った「小リース」を掛けてみました。右と左は少し掛けているリースの色が違います。


e0186603_1582595.jpg


なかなかイイ感じではないですか!? …いつも自己満足で失礼:-_-:

で、花器とのバランスが微妙だったので置き場所を変えてみました↓↓↓

e0186603_235961.jpg


が、これもちょっと微妙かな…でも写真で見るより実際みてみるといいかも…でも……う~ん…(悩)
高さがあるのできっと器もある程度高さが必要かな。ただ今うちには背の高い花瓶や代用出来るものがないので当面はこれでいきたいと思います。 



沢山の松ぼっくり。しかもそれをキレイに洗って干してくれてたり…ひと手間かけてくれてありがとうね!

e0186603_2114417.jpge0186603_2145064.jpg













     ラメを表面にくっつけてみました♪
[PR]
# by m-zoukichi | 2009-12-11 23:24 | 暮らし
別々の日にはなりますが、以前と~っても厳しかった(^・^;)お花教室で一緒だったj* ちゃんと花屋で一緒に働いていたr*サンがリースを作りに遊びに来てくれました。

e0186603_1361057.jpg

 ↑ の写真では判りにくいのですが、リース作りに没頭中の彼女口元が笑っています!微笑んでいるといった方がいいのかな!? そんな穏やかな表情見ちゃうとちょっと一人嬉しくなります♪
今日は別に私が教えることなどないので終始横でおしゃべりに没頭の私でした(^・^V)

e0186603_1372839.jpg

おしゃべりしながらも休まることのないj*ちゃんの「手」…これ大事ですね。私はこの「手」がおしゃべりしだすと止まっちゃうんだよなぁ~(笑)



e0186603_148555.jpg
e0186603_1513081.jpg


元々、手の器用な彼女。パールなどの小さな小さなパーツまで丁寧に付けていました。
ビーズを葉っぱの中心にもってくるとこなど私には思いつかなかったなぁ~


















e0186603_152238.jpg



                     こちらはr*さんのリース♪♪

e0186603_213534.jpg


























e0186603_216535.jpg

今回おススメの白いリボンをと~っても上手に活かしていました!!!見た目と違って!???肝が据わっているr*さんらしいダイナミックな使い方で勉強になります。このダイナミックさをちょうどいい具合に出すのが難しいんだよなぁ~。

白のリース大人気ですが、出来上がったものは皆違います。
ホント作る人の性格が作ったものに反映されるので見ていて飽きず楽しいです。皆に感謝♪楽しい時間をどうもありがとう。
[PR]
# by m-zoukichi | 2009-12-10 07:05 | 花 & hanaアレンジ