人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしに花や葉を取り入れて…


by m-zoukichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月用アレンジ***

ご近所さんよりお正月用アレンジをご依頼頂いたので自宅用も一緒に作りました。

時期が時期だけにお花が高かったなぁ~

お正月用アレンジ***_e0186603_331297.jpg



ベースに使うお花はお正月ならではの松竹梅・南天。
それらの花にプラスしして選んだ花は ↓↓↓ 

お正月用アレンジ***_e0186603_3403739.jpg



くすんだピンクが珍しいピンポンマム(丸い菊)

















お正月用アレンジ***_e0186603_3442995.jpg


置く場所が玄関になるので香りがするヒヤシンスを選びました。年賀のお客サマのおもてなしに一役買ってくれると嬉しいです。
ちなみに食卓近くに置く場合はご飯が食べにくくなるので香りが強い花は避けた方がいいですよ~









お正月用アレンジ***_e0186603_357464.jpg


パッと見、蓮の花に見えませんか? じつはこれユリの八重咲きです。
初めて見たのですが一目ぼれ♪♪
ただ、どうしても珍しい花は金額もそれなりになります…











今回は普段からお花をご自分で飾ったりされる方なので少し珍しい花を意識して何点か選びました。


       お正月アレンジ***(1)
         竹筒に和紐を巻いておめかし。
お正月用アレンジ***_e0186603_416087.jpg


       お正月アレンジ***(2) 
         こちらは玄関が広いお家なので2つ置きで。
         下敷きの布、急きょ手縫いしました^・^v
お正月用アレンジ***_e0186603_418223.jpg


       我が家のアレンジ***
         下敷きは我が家はあるもので…
         フェルトの黒を切っただけ^・^;得意の手抜きです(笑
         余った竹筒を添えて。
お正月用アレンジ***_e0186603_4373311.jpg


もう一つ横長の皿に作ったものがあったのですが撮り忘れです。

季節柄アレンジを作る機会に恵まれて幸せでした。来年はボチボチこういった機会が増えて花に携われる仕事ができればいいな。。。と思っております。

   時々の更新にも関わらず遊びに来てくださったみなさま
   本当にありがとうございました。
   良いお年をお迎えください。
     
by m-zoukichi | 2009-12-30 18:23 | 花 & hanaアレンジ